A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019-01-01から1年間の記事一覧

Lux A3300 修理 下請け

修理下請け、Fenderのギターアンプ...って事だったけど、それより先にLuxのA3300が運ばれて来ました。 状態は、修理しようと頑張ったけど、結局壊しちゃって(?)オクに出品→元の依頼主購入→先生に修理依頼が来るも、どうにも直らない→私の所へ(笑) そんな…

「教授の大みそか ~蓄音機&SPレコード特集~」

先日、こんな番組あるよーと教えてもらったので聴いてます(笑) 今(12時から)放送中、NHK第一 中波amです。 ラジオ本体が昭和15年製だから、SP盤の帯域にはシックリであるが、電気P.Uではなく、ゼンマイ蓄音機のサウンドボックスで鳴らした物をマイク拾いだ…

2019/12/30

待ちに待ったSWが届いたので、アンプへ組み込んで最終仕上がりを試験。 暫く通電していなかったため、チャージは0になった事と思われる。 電流が流れ始めると、Bヒューズがパッと光るが、電灯線が綺麗であれば、不意の断線は無いと思われるが、もしもを考え…

掛け時計 色々

大掃除というか、埃払いを。 時計はやたら集め過ぎた感があり、修理済みのもあれば、Junkも多数で、他にも御蔵入が幾台かあるから、売ってもまた壁が他ので埋まるという(笑) 完全なる時計屋感がある(爆) 修理が楽しいのか、集める事が楽しいのか、それと…

2019/12/29

今年最終の外回りで電源トランスをGet(笑) ヴィンテージのパワーアンプから外した感が強い。 お店にいたら、12AX7を探しに来る客が多いこと。 フォノイコやプリに使うなら、X7よりか若干μは低いが5751の方がX7よりも高価であるが、より良いと接客、3つお買…

2019/12/28

秋葉徘徊で先週より知っていたが、そのデザインと面白さに今日ついに手を出してしまう(笑) US navyの直流絶縁試験機(手廻し)である。 鋳物のケースに入っていて、メーター窓枠はアールがとってあって如何にもという時代感。 無機質そうで、良いデザインで…

2019/12/27

フィルム映画を回すのは良いのだが、個別のブレーカーが足りず、兼用になっていて非常に落ち易い状態に。 そこで考えたのは、LED化。 750Wの電球を使えば確かに明るいが、消費電力がやはり大きいし、offにしても冷やす時間も必要。 電球を外して消費電力100W…

UZ-79

以前に買い置きして寝かしていたB級アンプ用のUZ-79を実験してみる事とした。 79は車のラジオ用(出力段)に開発されたモノらしいが、8Wとはまた結構大きいが、エンジン音や走行音を考えると、高能率のスピーカーを搭載していても、音量が無いと明瞭に聞こえな…

完成したが...

御馴染みのガラス屋で切ってもらって来て、組み立て完成。 ある程度時差を見て調整しておく。 運送屋Sから電話があり、上層部が購入額よりも修理代が高い場合は買い取りになると言い出したらしい。 結局、技術代はディスカウントかよdamn! 壊しておいて何た…

タイムグラファ

修理してから動き続けているから、完治したと言える。 しかしながら、時差が大きい様だと使い物にならないから、精度を詰めていく。 余裕がある場合には、毎日調整して行くが、今回は早く答えを出す必要があるから、タイムグラファに掛けた。 12000振動で認…

2019/12/24

先日取引した時計が運悪く破損してしまい、戻って来た。 破損した時刻を指して止まった機械。 どうやら深夜の仕分け作業で落下させた様だ。 角当てでガラスを割るのは防いだが、落下はどうにも対処出来ない。 運送屋担当責任者曰く、日本語も分からない外国…

2019/12/22

Damn!!!またやってくれたな。 年末年始は集荷に来る人もアルバイターで、集荷を手配しても来ないし、忘れていたなどと、大変に不適当。 受付がそんなだから、品物を投げているに違いない。 OHした出テンプの時計を売ったのだが、そのガラスを割ってくれるな…

2019/12/22

先日から使い始めた、リンゴのアウトレットケーブル。 デザインが良いから、ちょっと高いけど、そこは我慢して。 AC線としては一般と同じと思っていたが、これを使うとノイズが若干少なくなる傾向が...? 高級(?)なケーブルに似ている様な気もする。 長くシ…

2019/12/21

LPを聞く程に手広く出来ないから、試しに聞いてみたいからCDに起こしてほしいという知り合いからのご依頼。 ブルーノートレーベルだったら何でもOK、アーティストもお任せ、ドライブもお任せ(笑)という事でよく聞くのを1枚。 ラインOUTからPCMに繋いで、ヘ…

2019/12/19

16mmフィルム スプライサーをGetして来ました(笑) それも業務用のホットスプライサーです。 がしかし、ホットになる重要な電熱器部分が欠損、配線も無ければ単なる重く固着したスプライサーでしかありませんでしたwww(爆) これは所謂産業廃棄物ですが、…

2019/12/18

定休日です。 と言っても、やっている事は毎日変わらないですが、朝からフィルム整理を。 別段見たくないフィルムでも、映画館じゃないけど、チェックしてフィルムの破損具合も調べないとならないし、状態についてもコメントしなきゃならないし。 売りに出す…

2019/12/17

717A バッファアンプ完成。 1μFはフィリップスのケミコンが有ったからそれにした。 ワイドレンジに良い具合である。 Bはかなり落として使っているから、ACハムは皆無のレベル。 ヒーターからの回り込みもなく、ハカマもシャーシアースしているから、誘導ハム…

2019/12/16

717AのBTS風バッファアンプの進展具合。 片chだけ組んで、どんな具合か特性を観測。 100c/sから上はフラットに来るが、100c/s以下は-3dBと、聞かずとも低域が不足する事は間違えない。 大体の具合が分かったところで完成形に組み付け。 2ch同時に鳴らしてみ…

2019/12/15

今日は修繕依頼が。 しかし、電話は電話でも、iPhone SEの修繕である。 まぁ電話機でもあるし、電池交換は大した事ないから受けた(笑) 電池残量が減っているのであろう、翌朝には干上がっている事があった様子。 ネジは割りかし小さいが、腕時計のと比べれ…

2019/12/14

舶来スイッチの件は、Sellerに問い合わせると、送料を安くする為に船便で出したっぽい(笑) オイオイと思ったけど、Ebayは45日以内にアクションを起こさないと保護期間を過ぎちゃうから、品物を送ってくれ!とアクションを起こしておいた。ダメなら返金扱い…

取り扱い洋モク銘柄

本業は大正時代から続く、内外煙草店でありまして、私で4代目、生粋の江戸っ子であります。(東京生まれ同士が3代以上続いた場合の言い方が江戸っ子) 昔は内外煙草店は他に近くになく、行列を成していた時代があるそう。 内外とは、国内葉と外国葉を扱ってい…

2019/12/12

郡司半助の時計の続き。 連続で動作はするのであるが、約2日半程で突如止まってしまう。 検査はしたが、歯車の伝達性が一部悪くなっているかと思って、また再度ゼンマイを巻いてみても、同様に2日と少しでやはりピタリと停止した。 なんだろうと開腹してみて…

乾電池式機械電気時計

乾式電池と言えば、屋井先蔵氏が有名であるが、電池製作の前には、電気時計の開発をもやっていたそうだが、扱いが容易でなく、一般ウケせず、売れなかったという歴史がある様だ。 扱いの難しさは、湿式電池であったからの事と思われ、それを改善すべく乾式電…

魅惑の名曲喫茶ライオン

名曲喫茶ライオンの1F右奥(トイレの方)にある、ラックマウント風の2000Wアンプが、今は埃を被って寝ているのだが、それを見つけて、写真はお断りだというからスケッチさせてもらった事がある。 本体右横には修理用になのか、通風用なのか、小窓が開いている…

717A

預かり球の内に、WEの717Aも4本あって、これは後の6AK5と同等品である事が調べて知った。 6AK5はコントロールアンプの終段で使ったりと、使用経験があるから、大体どんな球かは予測がつく。 Epが180V程と低いから、高圧の球とセットで使おうとすると、抵抗器…

2019/12/08

12時間で+10分でした。 まぁ当時としての精度はこんなものでしょうか。良くないです。 緩急針は上向きなので、少しSlowに倒してみましょう..... ¥39800では売れないだろうなと思って出した100THが売れちゃった(^ω^;;) 売れて嬉しい半面、何だかなぁ、作ろう…

double wheel escapement clock.

明治から大正に、郡司半助氏特許のテンプ型掛け時計、double clock co.(Trade W Mark)がある。 しかしながら、時代が時代なだけに、現存数と流通量が非常に細い。 年1回見かけるか、という様な状態であり、状態の良い物が果たしてあるのか疑問な所である。 …

2019/12/06

オーヂオと料理は同じ。 色々とディスカッションがあった、その一部抜粋で、“高品質な部品だから結果が良くなるのは当然”という解釈は違うと回答したのだが、それは要は良好な腕の料理人が、バランス良く調理するから、結果良好な仕上がりになるのであって、…

2019/12/05

B電圧が上がって、設計通りに良くなってきたが、他が要調整になった。 初段の電流量を半分にすると歪も減って、スイング幅も良くなるから、改良。 ppだから、2本分として考えたが、電流分割をやる場合には、倍にしなくても良いようである。 電流計のシャント…

2C26 プッシュプル パワーアンプ

お客様から、所有の球を使って誂えを頼まれたアンプが完成間近になりました。 あとは入荷待ちのSWのみ。 キャップはタイトの一般的に出回っているのだと、有り触れていて見せるモノとしては面白くないから、流通のないキャップを探して来た。 6D6のキャップ…