A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Delius

先日fmを聞いていたら、ディーリアスの曲が流れて、何かと何かのブレンドみたいで面白い曲だなと、アルバムCDを買ってみた。 18枚入って、¥5kソコソコ。 昔みたいな1枚に音の悪い&適当にクロップした曲の詰め合わせじゃなさそうかなと、選んだ次第。 ”100選“…

2019/03/28

オーダーメイド アンプの続編。 1台ならドリルやタケノコで苦労しても良いかなと我慢していたけど、4台同じ物を作るとなると、生産性が悪いとよろしく無いし、綺麗に同じ物を作れないと困るから、ホールソーを発注。 4台穴あけ上がり。 ソケット、コネクタを…

阿部式電氣時計

ここ最近は週数秒差と、かなり良い精度が出ていましたが、工事がお隣で始まってから、1、2分の週差が出たりして。 そうこうしていたら、今日2度程連続で振り止まりする様になったもので、何かしらの不具合が出た事と考えられる。機械はバラして洗っているか…

2019/03/24

オーダー アンプのデザインを、あーこー やってます(笑) 寸法見るのに807を使ったけど、使うのは6L6で。 只今6L6は注文しているけど、16本オーダーするのは稀なのか、時間かかるという(笑) 6L6を4本、50W以上は期待出来るけど、4本集めるとセットのkt88…

先日の医院の時計 OH

医院にある時計の修理、オーバーホールを。 医院自体が年季物で、戦後の昭和なカオリであります。 ケースは大きく重く、運ぶのが大変なので、機械だけ預かりました。大きい筐体だけど、機械は1週間巻きのスタンダード。 この構造だと、国産だと昭和28年辺り…

マルゼン ベルタイマー

マルゼンベルタイマー、昔からオクに稀に出没する品物で、その稀具合で価格が変に高騰する時があって、数万になったり、300円で終わったり、よく分からない波である。 今回は後者の価格帯で、まぁ骨董市価格。 ぶっ壊れでも、機械さえ拝見出来れば、チョイと…

サンスイ MS-11B

昔、(1950年辺り?)AMステレオ放送の試験運用があり、先駆けで各社はAM-AMレシーバーを発売していた。トリオ、サンスイ等。 しかしながら、その後のFMの登場でAM-AMステレオは廃れた。 MS-11Bは、その時代の品物である。 ググっても出てこないから、どマイナ…

ALTEC 3000H 音出ず

修理依頼品です。 アルテックの3000Hというモデルのトゥイーター。 なんでもオクで買ったモノで、音が出なかったそう。 導通を確かめるも、確かに無限大。 早速バラしてビックリ。 ダイアフラムはドーム部分とリム部分が破れているし、コイルは根元から切れ…

2019/03/18

御馴染みの医院にある時計を修理、オーバーホール。 ケースごとの移動はキツイので、機械だけ。 ナット紛失、カシメ不良、色々ガタが来てました。

珍しい ペースト無しのアルミ ハンダ

今や珍しくなった、ペースト無し型のアルミハンダ。 アルミットが有名でありますが、それも製造をやめてしまったのか、流通がありません。 高価でしたが、アルミハンダを入荷したので、切り売り致します(o^^o) 420℃のコテで、サラサラとアルミに流れてくれま…

1/1 等身大フィギュア ”大神ネネ”を作ってみる01

作ろうと思ったキッカケは、当時流行していた1/1スケール フィギュアが販売されていた事。 しかし価格は100万超えと、まぁお高い。 という事で、自分でネンド捏ねて作ったら、幾ら掛かるのか? 試してみる事とした。 デザイン的に細かい部分が多くて、衣装の…

リボンの続編

長く上手く行くようになってきた。 然し乍ら、まだ殆どが途中で亀裂破れが発生し、良い物を多く作るには難しい。 それと、プレス中に曲がる物も中にはあって、真っ直ぐの波板を作るのがまた難しい。 この後は、マウントベースと銅箔の接触子とを作らなくては…

Decca Ribbon. リボンを作る

デッカ リボン、私が使っている2つは、まだ腐食が進んでいないが、何れは寿命が来る。 近年は入手が難しくなって来ていて、デットストックも腐食が進む事と考えられる。 それならいっそのこと作れないか、考えた次第である。 薄いアルミ箔をプレスし試してみ…

NRF

店頭カウンターに並べてもらえる運びになったので、1台組んで、説明文も久し振り(笑)にPhotoshopで作りました。 NRF、Noise Reduction Filter。 一般的なEMIフィルタと同じですが、幾つか素子を使用した構成なので、電流流すと温まります(^^;; アースを接…

2019/03/09

今週でバイトは一旦終了。 音響研究所として再開と行きたい所。 売れるかはさておき、中途半端に半ば強制打ち切りになっていた事を今度は綺麗に結果として出したい。 色々あるけど、アカイのGXC-730Dを全段 球アンプ化しようとしたのも途中になっている。 リ…

BQ-2B

静音性を求める為に、ベルトドライブにしたけど、その制御部はPWM式だから、多分何時迄も誤差は少ないとは思うけど、ボリュームで微調整しているものだから、もしかするとズレているかも? 聞いていて判別は付かないが。 ストロボスコープで確認すると、33 1…

Welcome to A2 laboratoire

TOP

Yブログから移転しました。 —製品納先/展示 試聴— ・浅草 A2 Laboratory (当研究所) 東京 浅草 2丁目12-6阿部商店 内 別店舗 物件探し準備中...(視聴にお越しの場合、アポ要) ・秋葉原 真空管 卸 クラシック コンポーネンツ(サンプル展示/修理受付/販売/非…