A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電源トランスになるのか/他

昨日連絡があって、”閉店の運びになったから“と写真とメッセが届いた。 また部品屋が減ると痛いが、これが現実なんだなぁ。 もう手に入らない部品だらけで、作るにも作れない、部品も自主製作しないとならない、戦前に戻る様かな。 戦前は真空管諸々高価な代…

超低ノイズフォノアンプ化粧直し

CK1007がダメになって来たか、放電が上手く起こらなくなり、違う電極部が放電するだけでB電圧がかなり下がるという問題を生じさせ、実用性に問題があるから、6H6を加工したCK1007Dを使う事に。 具合が悪かったら解体する前提だったから、各所表記はしなかっ…

試作トランス ごろごろ

重ね巻き、インターリーブ、ピアレス巻き、アルテックをコピーしたバージョン等。 MCトランスはデノンのコピーバージョンと、アルテックコピーバージョンとで2種類作った。 珍しいMM用トランスは1.5:1で、MCトランスとは逆に減圧する。減圧すると圧縮に働き…

6H6を3A流せるようにする

どう考えても、あの小ささだから数mAしか取れないプレートサイズである。 であるから、シリコン素子を詰める事にした。 缶はキノコみたいでカワイイし、シールドにもなる。 そんなで、ガラスだけを綺麗に砕くのが一苦労。 新古品を壊すのは、心が痛くなるが…

◉売りたし◉マックバーレン バニラクリーム

パイプ葉 Mac Baren Vanilla Cream.@¥1500- カートン5パック入¥7.5k- 通販の場合は年齢確認の出来る証明書提示をお願いします。 カートン注文の場合は前もって連絡下さい。週1回仕入れです。 過大に仕入れ、売れ残りが発生し、長く保管していると風味がかな…

ニャーの日

2010〜寄せ集め 2月22日はニャンコの日なんだってさ。と言っても24時回っているけど(^^;; ネネさんはオオカミだから犬科かぁw

マツダ特約店かな。精工舎の掛け時計/石田時計工場 八雲

棒リンが見えない、振り玉が真鍮素地。これらの事から、昭和25年辺りと推測。買っておいた。 マツダ特約店に有ったのか、カットガラスにマツダのロゴ入り。 寄贈の文字は見当たらないから、店の自腹かな。 棒リンじゃないという事は、渦ボンなのだけど、これ…

電源トランス巻く

ナナオラのトランスが会社に転がっていて、廃棄っぽい雰囲気だったから譲ってもらった。 七欧無線電気商会、ナナオラと、八欧電機、ゼネラルを間違われるけど、別会社(^^;; トレードマークは、ナナオラはNRC。ゼネラルは雷にG。 良くみると1次の巻き始めを派…

切れたトランスを研究す

1次が切れたシルバーボックスに付いていたOPTをバラしてみる。 シルバーボックスはアメリカ、マグナボックスの和製コピーみたいなモノである。いや、意識的に模しているだろう(笑) 1次は巻きが少ないから、VCは4Ω以下かな。 1次は直に巻き線が出ているが、…

光星舎 Bargain clock.

今時珍しい光星舎の特価品が出ていたから買い入れた。 当時は特価品であっても結構な高価な代物であったであろうと推測。 明治期の物の中には、盗難防止になのか、機械裏の木に、買主の住所、家主名が墨入れしてある代物もある。 今回は買入れ値もJunkとして…

矢雲 石田工場

21年の6月にOHし、1週間試運転をしてそれっきり止まった儘になっていた。 機械が函にピッタリと入っているものだから、文字盤と木枠を外して機械を取り出す仕様である。 トレードマークは矢雲であるから、森時計合資会社であろうが、振り子室には、E.ISHIDA …

ライントランス 試聴

1.73:1で卓と終段の間へ入れてみる。 音量は勿論下がるが、送り出しは低いインピーダンスになっているから、電圧送りから、電流送りに近くなっているはずである。 MCのP.Uは、電流送り、MMが電圧送りである。 圧縮されているというか、ゲインが少し落ちるか…

ライントランスを色々作ってみる

ヤフオクをみたら怪しい様な外付けのライントランスがチラホラ。 600Ωだったり10kだったり、巻きの少ないトランスかなと。 それだったら、20k位のトランスを巻いてみるかなと腰を上げた。 巻きが少なく、定格impギリギリで使うとすると、パンチがある様な、…

大小

トランスレスの絶縁型入力トランスは小さくないと芳しくない。 色々と実験して分かって来た事は、大きいコアになるにつれて、S/Nが悪化する。 ケースアースをしても無視できない。 前段の入力とを結合(アース)しないとインピーダンスの高い様なノイズが出る…

線比べ

先日は古い線を巻いたが、新しい線と古い線とで、どう音が違うのか、比べてみたく実験的に巻いた。 細くて古い線と、太くて新しい線を同じターン数巻いた2次側である。 比べると、大差はない。 ただ、中高域の一部に変化がある様で、瞬時切り替えで明るい音…

2022/02/13

外回りで裏のゴミ場を通った時に見つけて拾ったトランスを巻き替えて電源トランスを作ろうと思ったが、コアが錆びてベッタリくっ付きあっていて、結局ボビンが大破してしまったから、分別してスクラップ屋行きになった。 コイルは綺麗な所は再利用しようか。…

絹巻きトランス 色々

有難い事に通販が良い感じに好調。いや、忙しい程に。 修理に外回りに出る事は少なくなったけれども、部材探してに飛び回る時間の方が増えて、それはそれで実験とが良く進む。 そんなでまた絹巻き線を見つけてきたから、各種巻いてみた。 フィラデルフィアの…

時計屋日和

昨日の明治時計の分解掃除をする。 調べるとNo.803っぽい。昭和30年代の様である。 香箱入り…そう思っていたが、追い巻きが出来ない香箱らしい… 要は、ただのケースだった。なんだよ見せかけかぁ(ーー;) 文字盤を外すとやはり戦前の金型みたいだ。 菱形にMCと…

明治の大きいの。

色々な物を一山いくらで買ってもらって、少し片付いて余裕が出来たから欲しくなった物はとりあえず買っておいた(爆) 減らして増やしてどうするってね(^ω^;;) 前々から気にはなっていた明治時計製のビンバンである。 高級品の部類で、確かにあまり市場には…

時計屋になる。

今日は発振電球の増幅器屋から、時計屋に転職する(笑) 手持ちの掛けが何十台あるのか把握していないが、動かしていないのも含めて、9割方は手入れ時期を越えている。 売れ残っていたり色々であるが、大ぴらに売っていない、声が掛かるのを待っている感じで…

真空管ラジオ向け誂えケーブル。ピンジャック→Y端子/RCA→Y端子

ピンジャック→Y端子 RCA→Y端子。これは製作リストには載せていなかったのだけれども、このタイプが欲しいという事だったので製作、リストに追加しておきました。 他の形式は要相談。特殊端子、支給品にて製作も可。 注文を頂きましたので其々作りました。

2022/02/07

モクの自販機撤去がだいぶ前から上がっていたが、売り上げが良いから引き延ばしになっていたが、新硬貨やらTaspoの手入れだったりにコストを割けなくなったか、撤去が始まった。 自販機の自腹買取という選択肢もあったが、Taspo終了に伴い、年齢確認の出来る…

6P9P

メタルガラス管を仕入れてみた。 6AG7並みらしいけれども、テスターに掛けたら、gm4000を大きく超えて7500あった。 4本揃っているから、壊れている訳ではないであろう。 6AG7らしい様だが、gmは倍近くありそうだ。 外してみる。 ケースはgmが高いから、シー…

2022/02/05

良い具合に動いている様に思えたが、電源を切った時に問題が生じている事に気付いた。 動作中には発振は起こさないが、電源を切る、或いはプラグを抜く事がトリガになり発振を起こす。 周波数は107kcで、綺麗なSin波である。 試しに電圧変動で発振が起こるの…

117P7 カステラ Five Star.

仲卸が閉店しちゃうものだから、小売店が仲卸兼になっちゃって、例え1台頼まれても、工場に1個では注文出来ないものだから、在庫を多く抱えてしまって、支払いも其れ相応に来ていて、何が何でも売らないと首絞まるという(^^;; トランスも手巻きした事である…

丸袴 185BT / CV1980

古典球の様なラウンドの袴が気になってとりあえず買っておいた。 受像管の水平出力用途の球であろう。807的なタフな物かも知れない。

HS-400

物が捌けて少し入れる様になったのだけど、思わぬお年玉を譲ってもらい、また物で埋まってしまう…前に昨日のディスクをこっちでも聞いてみる(^^;; 正しいNowPlayネネスタンドの使い方であります。ただの等身大フィギャーだと思ってる人居るでしょ。便利(?)…

Altin Gün.

ラジオを聞いていた時に耳にして、つい欲しくなって(笑) ホンモノの方は物がゴチャゴチャして置けないので(^ω^;;) 雰囲気だけ(爆) アラビアンな香りとリズムがどハマり(笑) 中東のLPはそんなに多くは持っていないけれども、独特の音とリズムとが国内で…