A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5670のヒーターが点かない

オクで売った5670Wが壊れているから交換してくれと連絡が。 何がどう壊れていたのか聞くと、ヒーターが燈らないそうだ。怪しい。 物は受け取ってはいるが、モチロン受領もしない。 評価を見ると悪い/非常に悪いが2ケタあって、また面相なのに遭遇したなとピ…

青いラスタ

日本光電の2現象4ch万能型オシロスコープを入手した。 筐体は、昭和25年頃の高級120mm型を思わす様な巨大な物である。以下は参考。 キクスイのMC-120。GT/ST管構成。手持ちの中では最古のオシロスコープ。 モッコリと丸々したブラウン管はフォーカスが合って…

RE604 シングル pt4 完

定着完了。 組み込んでみる。 山は出来ているが、ナロー感からは回避出来ている。 サンスイOPT。 持ち上げた分があるけどそんな突起はしていなかった。 中国のトランス屋で買ったOPTで試してみる。 サンスイよりもハイが上がってフィルタした具合により近い…

RE604 シングル pt3

イコライズして実験。 初段のグリッドを見たところ 終段のグリッドを見たところ。 OPT2次を見たところ。 ここまで来ると、怪しいのはOPT自体。 手持ちの試験用としているサンスイのOPTに繋ぎ換えてみる。 信号はフラット。OPT2次を観測した所。 綺麗に出てい…

RE604 シングル pt2

実際の所、どんな音がするのか聞いたが、5球スーパーよりもナローな雰囲気。 モコモコして宜しくない音がする。 高域が派手に鳴るフィールドS.Pだったら具合良くなるかなと思って試したが、やはりややモコモコしていた。 回路を見ると、初段RES904の負荷抵抗…

LS8 pp プツプツノイズ現る

先日修理した“アンプ改修 - A2 Laboratory. Work shop” であるが、プツプツ、ポツポツ鳴るという症状は相変わらずであった。 更に、電源を入れると、プーン、ビューンと小さく鳴っていて、暫くすると消える。 発振を疑ってオシロで観測するも、初段、ドライ…

RE604 シングル 改修

ネットに上がっている回路を参考にRE604シングルを組んだが、低域だけが出てモコモコしていて使い物にならなかったらしい。 これをどうにかHiFiになる様に改修してくれという御依頼。 部品は高価な物を投資したらしいが、回路設計が多分ダメなのだろう。 無…

アロマディフューザー

真空管の熱を上手い事活用できないか検討して、缶(本来はコンロ)に水とアロマオイルを入れた物を置いて実験。 アロマオイルと言っても、ハッカ油である。 虫除け効果が期待出来ないかと考えてたが、いかがなものか。 1時間もすると大分温まって2時間程で僅か…

フォノ ケーブル 製作

オルトフォンかな。7ピンの珍しいソケットのフォノケーブル。 入手時に付いていた下手に編まれたシールド線が気に入らないとの事で、交換、製作を依頼された。 この線を使って下さい。と渡された線はシールドがなく、MCの様な電流で信号を伝える様なカートリ…

Metal Ceramic Triode 7625

プロペラ機からジェット機へ移り変わる頃、通信の真空管も其れ相応に頑丈な物が必要になり、作られたのがメタルセラミック管である。 戦闘機F14、F15に使われているとの事であるが、軍事機密になっていて詳細は不明であるが、叩いても何をしてもマイクロホニ…

超小型 オールチューブ フォノイコライザー アンプ

お客さんから、フォノアンプ欲しいなーというお声が掛かったので、自分用兼サンプルで作ったオーバークオリティな面白い回路を採用した本機を譲る事にする。 小型に組むのはフォノアンプでは鉄則的で普通なのであるけれども、ここまで小型化すると最早トラン…

オシロでわかる接点復活剤の危険性

客先さんでアンプの発振を調べる為に小型オシロが欲しいなと思っていたのであるが、なんなら買取りたいという事であったから、安いJunkを仕入れた。 調べるとラスタはチラチラしながら出て、使えそうな雰囲気。 然し乍ら、テスト信号を入れると1:1で矩形波の…

小劇場用アンプ 修繕

2年か前に単発4台、6L6パラプッシュの小劇場向けのパワーアンプを誂えた。 その内1台がBヒューズが明るく燈り電流が流れすぎるというサインが出る不具合が生じた。 ハムもそこそこに出ている。 通電から暫しすると、電流が急激に流れ始める症状であるから、6…

オゾン発生器

数年前に漏電して危なくなったオゾン発生器を出してきた。 高圧は出るが、1次側と2次側の絶縁が悪くなったか、触ると感電するのと、ビィーと音が凄くなって使うのをやめていた。 試しに今でも同じ状態か試すとやはり感電した(笑) 問題のない時はアルミ筒に…

他人の顔

安部公房の他人の顔、見てみたいと思いつつ、武満徹の音楽だけで満足してしまっている自分がいる(^ω^;;) 広告フィルムだけ見たけど、クッキーかな?と思ってしまった(爆) もっとリアリテーな、ネネの顔。 おっとり大らか。少し涼しい目。 エレハモの人みた…

じゃどう。

技術担当で出社した時の話。 RE604の回路でハイが出ないから、どうしたら良いかとお客さんに問われ、回路を見せてもらう。 RE604は古い球なのにグリッドリークが200k台と小さいのが入っていて、もっとゆったりとさせる様に、1Mを入れる事を勧めた。 カップリ…

うち。

デンオン研究所の807アンプ良く描けた(o^^o) 球のツヤツヤ感難しい。 出社しようw ps:見て描いていた角度と同じアングルで寫眞も撮らなとリアリテーが出ないっぽい。 これが一番リアリテーがある(爆)

アンプ改修

ハムが出る、あまり静か(?)ではないアンプの改修依頼。 手前の再塗装されていそうなケミコンと思われる古いのが付いているが、容量を測ると0.5μF以下。 もう一台も測ってみると、今度は5000pf以下になっていた。 MPフィルムコン辺りであれば、この大きさか…

2021/05/13

頂き物色々。 もしかすると一度も買った事がないかも(^^;; 無線と實驗の様に回路がいっぱいというよりかは、解説が主の様子。 思考を凝らして何か作ろうというサイド目線というよりかは、メーカー品アレコレ。 一部抜粋。先日トロイダル式でMCトランスを巻い…

応答速度

WE回路考察。 どのアンプもGnd共通で考えるのが主流になっているが、それは高周波回路、ラジオの構成で必要になる繋ぎ方の様に見えてきた。 高周波の場合は短距離でシャーシアースする組み方で、低周波はアース線を張って、一点アースをするのが一般的である…

テレクラじゃない。

結局何の電話問い合わせだったのか分からないが、良いボリュームが欲しいが、お金は出したく無いとかいう変わった方で、では20数点のロータリーに自分で抵抗を付けて自作すれば安い上がりでは。と答えたらば、そういう面倒な事はしたくないという。 金も出し…

トランス巻き替え/A級-AB級

多分アカイのGXC-430D(?)かの電源トランスだと思うが、もしかするとパイオニアのCDPの電源かな? 記憶に無いが、廊下に転がしていたトランスを巻き替えて欲しい容量の物へ作り変える。 とは言っても、高圧B+が巻ける程の余裕は無くて、1:1になってしまった…

メニエルと難聴改善器

回転性目眩は穏やかに落ち着いているが、相変わらず中高域の耳鳴りは止まない。 薬は飲み続けていて、無くなってきたから月1回の医院通いをしたが、低域難聴が初っ端にあり、次に中高域の難聴が来たから、症状としては重症判定。 メニエルは目眩と低域難聴か…

試験管トランス

ガラス管に横に長くコイルをギッチリ巻いて作ってみた。 コア材は炭素鋼を選んでみた。 鈍し鉄よりも良いかな?と思った次第で実験。 信号発生器側のインピーダンスは600Ωかな。 数Ωしかないピックアップを対象にしているから、測定値とズレを感じるが、低域…

SPレコード色々

デンマークからSP盤を幾枚か買った。 1枚だけ買おうとすると割れる可能性があるから、最低でも2枚か位は纏まっていた方が安全に思う。 バイナルならば1枚でも曲げられても割れはしないが。 欲しいのが纏まっていない場合はウォッチに入れて見送るだけにして…

トロイダル。

色々な素材のワイヤを買ってみた中の1つ。 色的には珪素鋼っぽいけれども、バネ材で売られていたもの。 WEの針金コアを見せてもらった時に、細いが焼きが入った様に曲がり難い、黒っぽい色の中に青っぽさがあったから、懐中時計の青焼き指針の様な素材に似て…

無線と實驗 1954.3.

幾冊か纏めて入手した中の1つを、一部抜粋して。 54年当時でも既にWE300Bは古典球だった様で、”オールドマニヤの郷愁...“とある。 結びの下に”LP異聞“なる小窓があって、バルトーク 弦楽四重奏 No.3に、エンジン音があると書いてある。 気になってソースを探…

トランス続き

小型トランスの続き。 Denonのmcトランスユニットを調べたら、1次側は100Ωで2次側は1kだった。 ターン数が少ないから小型の割にゲインを稼げているのであろう。 恐らく1次側は600ターン程度であろう。 作っているのは巻き数が多いから、1次側で300Ω弱、2次側…

どこまで保証するか

3ヶ月前に売った品物(スイッチ)が不良だったと今になって連絡があった。 話を聞けば、先日使い始めて、施工した電器屋が接触子を触っているらしい。 そして「返金してください」「不良品扱いにはならないんですか?」 このメッセージに呆然としてしまって…

81 確認用

確認用です。 購入の場合は下記のショップカートをご利用お願いします。 http://a2laboratory.cart.fc2.com/ca0/76/p-r-s/