A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/04/30

外回りで前から気になっていた筐体。 欲しいと言ったらお幾ら?と訊ねたら、悪くない値段を言うから買っておいた。 本当は解体してトランス単体で売りたかったそうな。 モノーラルかのアンプかと思ったが、電源が2つ、チョークが2つ。 どうやら電源ユニット…

2022/04/29

UV202に変更して実験。 VT2と大きくは変化は無い。電流も大差ない。 低域ばかりが出て高域が出ないのも変わらない。 VT1を飛ばして、直接終段を鳴らすと具合良く良いバランスで鳴るから、OPTが塩梅悪いという訳ではない事は確認した。 VT1が癖っぽいのは前か…

2022/04/28

VT1、VT2 (02)アンプの続。 段間3:1で作ったのを、1:3ppに新たに巻いて作って乗せ替えた。 音は上々に大きくなった。しかしながら、結果的には高域が出ない具合で、低域だけはズンズン。高い目は相当減衰している。 OPTが独自のトロイダル8セクション型で、…

言い方一つ。

ここ5年程ネット取引に於いて気分を害す事が多い。 後を引きずるから、こういうのにつきあった後1日は全てのメールも電話も受けたくなくなる程気分を害す。とは言っても電話は出るけど分かり易く真っ暗な対応をしていると思う。自覚があるような無いような……

2022/04/26

お客さんが来る予定になっていたから、早く整頓を終わらせておかないとと思っていたが、結局のところ進展なく(^ω^;;) 足の踏み場と座れる所、その周りのホコリやら灰やらを掃除機で吸っただけ(笑) ただ棚の本を整頓しただけだったが、まぁいいか(笑) 相…

2022/04/25

整頓していたらパリで買った本が幾つか出て来た。 この画集はジヴェルニーで買ったんじゃなかったかな。眠り猫の焼き物も土産にした覚えが。 ヒトラーの風刺画やら、意味的にでなく絵的に面白い。 切り抜きで貼り合わせたもの、多重露光… 手動クロマキーみた…

M3

3M ScotchじゃなくてM3(^ω^;;) 音楽専門即売会。 自身は古いディスクを聞くか、ネットのフリーを耳にするかのどちらかで、古いディスクは、レコ屋周りで買うし、Jazzだったら関内のユニオンに行く他、多くを知らない。 でもって、このアーティスト、誰々のフ…

Tone Factory Toichi. H88 Trans

NOS。 片付けたいなーと前々から社長が言っていたから幾つか買った。 タンゴなりラックスは黒で、所謂普通に思うが、東一はアイボリー。 平田タンゴの一時期は白がある。今はグレーのハンマートーンかな。 5U4程、背丈のあるガラスの割にプレートが42の様な…

2022/04/22

光星舎の親時計。調整から何日経ったか忘れたが、地震やらで止まったりしていたから正確さが怪しくはなっていたが、今確認したら+3分だった。 1秒2振動だから、微々たる具合でかなり差が出る。 最近は暖かくなってきているから、膨張するかな。要は遅くなる。

HMV 270D

昨日の蓄音器を修理する。 函内部に手入れの指示が貼ってあった。親切だけど、分解しないとならないという(^^;; ホーンを折り返して機械室とを分離。 ただ、ホーンがビビるのを防止する為にフェルトが貼ってあった。コストが掛かるが、其れ相応に良さそうだ…

2022/04/20

ギャラリー アビアント(以下)で知人が蓄音器を主催者が持ってくるよと言うから、一緒に行ったのである。 https://abientot.main.jp/22-4-11.html HMV No.5Bは自身も持っているが、ブリテンのは結構な音がする。 ただ少しビビっているのが気になったが。 そん…

iPhone

高校の時と変わらない様な感じで、ちょろちょろ遊びに来るダチとフリーに共有で使っていたiPhone6はiOS12.5.5が最大らしい。アップデートしたが、13にはならなかった。 というのも、ヤフオクが開かなくなったから、どうにかしてよ(?)と言われたのだが、自身…

mx110

客先さん周りで、珍しいFMチューナー不良の修理依頼。 回路の各所の指示電圧よりか1割方少ない電圧がレシーバーの方では出ていたが、低周波(電圧増幅)は大凡合っていた。(DCV) Auxからの信号は鳴る事は鳴るが、少し歪みっぽいか。高域でビリビリとオーバーゲ…

MCトランス測定

昨日の続編。 2セクション MCトランスの特性をとってみる。 4kcを境にグッと落ちていた。 ステレオで揃っていたから、組み方不良ではない。 EQをRIAAから、OLD78に切り替え使うと具合良いトランスかな。SP盤を再生するに向いている古典的なトランスらしい結…

MCトランス

またMCトランスを作った。 今度は古来、ウエスタンの様に2セクションに分けた、縦巻き型である。 HiFiにするには4セクション程にした物が多いが、セクションが多ければ良いという訳でもないから微妙な部分。 漏れ磁束は縦巻きの方が大きい。 また余裕を持っ…

2022/04/14

今日は雨の為なのか、短波の感度が極めて悪かった。 そんなで、部品箱の片付けと整理をして夕に再度確かめると、ラジオ日経がノイズと共に薄く聞けたが、4mc辺りを示しているから、fcとダイアルがズレているかな。 そんなで今日は終い。

Silvertone 4769. 1937’s

入札しておいて忘れていて其の儘落札になったラジオが届いた。 ラジオはまだ何台もあるし、手入れが間に合わないのもあるのに何やっているのだか(^^;; 電話ダイヤルの様な機構が何なのか気になって見たかった事もあるが、実際見たら別段変わった構造ではなく…

2022/04/12

品物受け渡しとがあったが、修理工に5万円程出して修理を頼もうかと思う。という事をお客さんから聞いたけど、正直なんだ、そんなに出すのか。と思った。 修理済を安く欲しがる人が多いから、あえて最小コストで修理して、完全を極めてはいないが、修理して…

2022/04/11

地震も最近また多い事も配慮して、転がり壊れる前に状態の良い時に手放した方が良いと思って売りに出して既に売却済である。 部品棚の上へテレビを乗せ、その上に更にテレビを積んで、更に本を2列で積んで、またその上にアンプを乗せて、自分の背丈以上に積…

トランス色々

今一般に市販のトランスで、其の儘使うと低域が出難い特性の物がある。 ハイは出易く、タップの使い方で、薄めのUL接続にして、SGへフィードバックせしめて、ハイの上昇を抑えている。 これだけでも明るかったハイが落ち着き、低域が出ている様に感じるが、…

RE88 / GB 5751

テレフンケンのアンティークな球を入手した。 Dat:25.5.25 と記載があるから、1925年の5月25日なのだと思う。 箱に“検”とハンコが薄く残っているから、これを使ったセットの予備品かで置いてあった類なのだと思われる。 どちらにせよ、かなり古い。 使えるの…

2022/04/08

色々と測ってみたが、いまいち結果が安定しない場合とがある。 その時にアース(ガード)でシールドすると精度が上がると書いてあるのを見て、銅板の上へ対象物を乗せてやってみたりしたが、イマイチ。 試しにBNCの側をアースしてみると、信号出力通りに電圧の…

片付け

片付けの手伝いに呼ばれて行って、余り物を譲ってもらった。 秋葉原も電子部品屋は少なくなる一方かな。 時代なのかなぁ。作る人も少ないし、その割にケチつけるのは上手な人が多い。 皆んなが評論家だからどうしようもない。 良い物もないのに。半世紀も手…

LCR メーター

OSCとバルボルとで手測りしていたけど、まぁまぁそれでも手間というだけで良いとは思うのだけど、何かもう少し信頼のあるのが欲しいなとLCRメーターに手を出した。 だが、50万円以上をサラリと出せる余裕など無いから、手始めにお古を手にして、感触を確かめ…

Plus. Classic.

久しぶりにプラスを起動させたが、ジャスミン システムのバックパック(HDD)が固着で回らなかったから、外して叩いてやって回り出した。 HDD内のシリカゲルは交換時期を過ぎている事であろう。致し方ないが、良く動いている。 アフターダークは色々あって面白…

電源平滑 コンデンサの容量は大きくない方が良い

B平滑の脈動を取りたくてコンデンサの容量を大きくするという事があるが、不思議な事に容量の大きくすれば大きくすればハムが増量した。 実際には、ハムというより、ブツブツとスパイク系、トリガの様なノイズが増した。 回路が一般的でない事もあるであろう…

Sprague 貫通LCフィルター

スプラグの面白そうなのを見つけたから買っておいた。 1JX42なる貫通フィルターとの事。 単なるコンデンサという訳ではない。 貫通フィルターだから、両端から出ている端子は貫通で、外側がCになっている。 高周波をケース外から出さない様に線を引き出すタ…

2022/04/02

会社に行ったら、板っぱちアンプ無くなってる!聞きたかったのに。と惜しまれる声を耳にして。有り難い 有り難い。 外回りでインピーダンスマッチングトランスっぽい物が捨ててあったから拾った。 最大でもDCR3Ωも無いから、かなり低いインピーダンスのマッ…

1:3pp

VT2のグリッド部分でゲインが低い原因は、インターステージで作ったトランスが1:3ではなく、3:1で巻いていたという誤りによるものだった。 ppで巻いたから、逆使いすれば良いという簡単なものでない。 新たに巻く。 このコアやらボビンやらを頼むもにも時間…