A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TFK AC150

テレフンケンのAC150を使って、超即席実験を行ってみる。 μが随分とバラバラで、同じ物とそうでない物を分別して分かった。 底の部分の色が選別になっているのだな。 ブレッドボードが何処にやったか分からなくなった。 出張修理の合間に即席でやって音出し…

ダイヤモンドかな

ゼニスのP.Uに付いていたラジオニックカートリッジを見てみる。 青と赤の合わせであるから、SP、LP両用針という事である。 実際には最も適当なスタイラスを使用せよ。という説明書きがある。 “USE RED AND GREEN CARTRIDGE FOR ALL RECORD SPEEDS For Best R…

Zenith H581-T 1951‘s

またゼニスのセットが修理依頼でやって来ました。 H581-T、1951年製造の様で。 前回の物はGTで構成してありましたが、今回はMTとGTが混ざっていて。 G管は遮蔽シールドの意味合いで合理的な事を考えて使っている様である。 確かに、MTシールドを新たに仕入れ…

2023/04/27

仕入れとお呼ばれで書く時間無かったのでお休み

Kienzleのケース直し

“生”の様なロゴに関して、生駒時計店が販売していた物ではなかろうか。と連絡があって。 見てみると店舗の挿絵に同じロゴを見つけた。 確かに生駒時計店が売っていた物らしい。 1923年以降の物。 機械だけはドイツからの舶来品を使い、ケースは国産。 珍しく…

Super Nipper Victor PRE-1

廉価品と思われし、国産ビクター、ポータブル ラジオ エレクトローラがドック入り。 電源入りません、回りません。壊れています。 という状態。 ACケーブルはボロボロで心線剥き出しなので即交換。 Victorと言えども、これはあまりスコブル凄い音が出るとは…

Kienzle 修理依頼品

電話で、こんなデザインで…“生”みたいなマークがあります…という事だった。 ボンボンが見えるという事だったから、普通の国産の物でかと推測したが、封を解く前に、ドイツっぽいボンボンの音がしたから、国産じゃない事は間違えないと確信。 案の定の舶来品…

2023/04/23

テレフンケンのアンプはメンテナンス依頼であったが、入力端子の交換だけで、後はオリジナル其の儘で問題なく、高耐久の高価な…専ら、今手に入らない部品で組み上がっていて、良い物ほど皆が欲しがり巷に溢れ出ない。出ても高価。 分かる気がする。 そんなで…

2023/04/22

聞いてみているが、セラミック管、7625/8081と大差ない様な雰囲気である。 重厚感(?)厚みは、7625の方にはバッファに5670で低く出しているから、かなりインピーダンスは低く、ケーブルの線容量にもかなり左右され難くなっているから、安定性は高いものと思…

SQ-5Bb 完

交換したケミカル。 漏れはまだ浅いが、ケミカル=化学的な電解コンデンサであるから、この化学変化が異常を起こせば、最悪パンク也を起こすが、まだ其れに迄は至ってもおらず、温まりもしないが、ゴムのパッキンは完全に封が出来るかと言えば、不完全であっ…

2023/04/20

お休み

簡易型 ゲルマ フォノEQユニット

この前のをシャーシに収めた。 回路図は書いたが、見事に無視して作るという(笑) 実際組み込んで動かしてみると、計算通りよりもカットアンドトライの方が良かった。 ヘッドアンプにも使えるから、EQスルーとRIAAで。 パッシブEQは普通一般に600Ω受けであ…

2023/04/18

時間合間にSQ-5Bbのブロックケミコンを買って来た。 古い物はオリジナルらしい。60年程の時間経過はしているであろうから、よく動いていた方だと思う。 防爆弁は若干膨らみ、ヒビ割れが出ていたが、パンクはしていない。 交換後。 修理を考えての配慮か、線…

SQ5Bb

左右のバランスが悪いので手直しを。という依頼でドック入り。 左右のバランスと言うと、単なるゲイン崩れなのか、フラットが出ていなくてアンバランスを感じるのか…確認する事にする。 振り上げメーターは特に表記はなく、音が出ているかの確認用ラジケータ…

2023/04/16

前後してしまったが、譲ってもらったアンプを見る。 なかなか凄い交換がされているが、先日客先さんで、マッキンのチューナーの修理品を開腹させてもらったが、球の回路を切断し、基板が両面テープと厚紙(?)とセロハンテープで絶縁してあるものが数枚中に詰…

2023/04/15

球のフォノEQは相当上手く作らないとエフェクターかノイズ添加機にしかならないが、石ではどんな物なのであろうか。 FETで構成した物は、昔買って使っていて、今もRCAのトランスクリプションリプロデューサの下に多分寝ていると思うが、S/Nもf特もなかなか良…

2023/04/14

お休み

2023/04/13

脳神経外科へ行った。 記憶の曖昧、立ち上がりの際に(店でも転倒した)、突然起こる吐気、嘔吐、食欲不振、目眩(?) 容態はこんなであるが、前から回りくどい言い方をする事はあったが、先生に聞かれた事に対しての答えが随分と異なっていて、ピンボケも良い…

水銀整流管 自動暖機

オーダーのダイナコの電源ユニットを。 支給されたのは、866、83、81である。 他にも使える様に出来たら良いなというオーダーである。 シャーシは片付けで出て来た物を使う事にした。 加工は板厚があるから、まずまず手間であった。 そもそものこのケースの…

テレフンケンのトランス

前回に続いてトランスもどういった設計なのか確認。 入力トランスは1:15で、大凡インピーダンスは2k弱。600Ωを受けるとして3倍の余裕を持っている設計かと思われる。 容量も大きく、こんなにも多く巻いてあるのにも関わらず、防磁ケースにも入っておらず、ハ…

テレフンケンの設計を読み解く

先日、“NFBは掛かっていない”と表記したが、回路を追って確認、音出ししながらも確認し、NFBが掛かっている事が分かったので訂正す。申し訳ない。 本機には全段、カソードデカップリングは使用されておらず、カソードの抵抗によって少量の負帰還、局部帰還が…

Appleのイヤスピーカー

出張修理の帰りに駅のエスカレーターで引き摺られていたライトニング イヤホンを発見。 白いから目立つし、踏まれているのを見ると、勿体無いという事もあるし、豊かな世の中のだなと思う節がある。 まぁまぁ、流行病もあるし、耳にするモノでもあるから、拾…

色々

髄膜炎というのは良くある事らしく、MRIを今度撮りましょうと。 でもって脳神経外科に掛かった方が良いとの事で、MRIの後に回ることに。 こんなに病院に毎日の様に付き合うのは初めてかも知れない。 大きい所は朝早くに行っても、待ち時間が結構なもので、病…

テレフンケンのアンプ

テレフンケンのアンプの続き。 〜200の出るトランスが入手出来たから試運転もやってみる。 ひっくり返すと端子は側面に揃っていて、そこからネジ止め仕様であるが、逆面に端子やらをパラパラと出して来た状態。 スピーカー端子の線はハンダが外れていて、音…

2023/04/06

CTの結果は1cm程度であるが腫瘍あり。 他も所見ありで、また明日MRIを受ける事に。 オーダー分をやらないとならないからシャーシ加工に手を付けて。 先日テープを譲ってもらって。 上書きする前にどんな音なのか聞いてみる事に。 4Tr 2ch 19cm で録音してあ…

iPhone appareil photo.

iPhone14proを使って撮った写真は、WEの様におぉ!と思う、ビックリする感覚があるが、それは少しハッタリも効いている絵に見える。 6sの方がまだ、ハッタリ無しの素直に見える… …ので、比べてみた。 ↓14 ↓6s これでまず気付いたのが、広角さ。 14はもっとワ…

2023/04/04

“ハハキトク スグモドレ” 電報でないけれども、そんな感じで熱と震え、頭痛が酷くなって、寝込んでいる時間が長くなり、起きて来ない具合になったもので、こりゃ単なる風邪じゃなさそうだと。 何時だったかな。先週の水曜日辺りか。本人が風邪だと市販薬で誤…

2023/04/03

病院に通う用が出来たためお休み

Zenith 仕上げ

ゼニスの電蓄の其の後。 お客さんの所に行って、キャビネットへ戻して完成に。 AMらしからぬ充実した音。高感度。Radionic P.Uも良好 pic.twitter.com/H9iXS7cnMj— A2Laboratory ぼやき部門 (@a2laboratoire) 2023年4月2日 part2 pic.twitter.com/uaAwvgtTQ3…

貰い物三昧

秋葉原出勤。 毎度お馴染みの蕎麦屋にて、トロロが無いのだけど(^ω^;;)と言われて、他に頼んだ事が無いから、何にしようかなと思っていたら、じゃあ、トロロおろすかぁとやってくれた(笑) 仕上がり時間が掛かるから。という意味だったのだけども、蕎麦焼酎…