A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WE 555

某H先生が手を付けて中途半端の其の儘10年位(?)放置されてしまったらしい555。 先生はお亡くなりになっていて、これまた別の某先生が私を指名した流れで本品がやって来た。 やらせれば出来ると推されたが、凄いプレッシャーなんですけども(^ω^;;) 直る保証…

メーター修理 続き

定着が完全になった頃合いかなと再度試験すると振れに干渉を感じさせる。 ヨークのギャップが片寄を起こしていて僅かにコイルが干渉していたらしい。 コイルの継ぎ足しで僅か太くなった部分が問題。 これは位置調整で中央へ寄せて曲げてやれば良い。 これで…

2023/11/28

4ヶ月か前に電話を貰ったお客さんが店にみえられて、不動のメーターを預かった。 ヒゲが腐食で切れているであろうと予想していたが、もっと予想を超えた、接着面外れでコイル断だった。 後から話を聞く所によれば、良くある故障症状なのだとか。 部品単位で…

6AU6のS/N

先日のユニットにある6AU6、これがどれ位のS/Nなのか調べて、フォノアンプに適当なのかを知りたい次第。 しかしまぁ、昭和37年製造のお古だから、コンデンサは相当怪しい。 何時破裂しても不思議ではない様な顔をしているが、ドロッパーを介して通電してみて…

2023/11/26

出張訪問を飛び回りで行って疲れてしまって。 改造依頼が1台また来ているが、全く手をつけられず。 今日は休んで明日にしよう… ---paragraph--- そういえば、今日は至る所でネズミがウロチョロしていて、それを幾ヶ所で目撃した。 人通りもあって、出てくる…

2023/11/25

シオヤ無線のあとがどうなっているかと思ったならば、もう既に更地同然で店が入っている状態であったから、まぁ仕事が早い。 数日で壊してこの通りなのだとか。 倉庫も同様で、これじゃあシオヤの社長が見に来たらショックが大きいだろうなって。 確かに。 …

2023/11/24

改造1台と別途、研究用に支給された、既に部品取されたユニットを受け取って。 このユニット、DENON製で、EQ端子が出ている事から、ディスクトランスクリプションかなと思ったけれど、CRのEQ形式であるし、初段が6AU6で、振動クッション付きのタイプ。入力負…

2023/11/23

既存の改修と修理が殆どで、新規は…この前の電源しか作っていないかも…?覚えがなくなっている。 実験したのを完成品として形にしようとも思ったけれども、何かを手放してからでないともう増やせない感は否めない。 お客さん側も同じで、今あるセットを手放…

2023/11/22

定休日

2023/11/21

鳥子、28日迄やるとは言っていたけど、席は予約で一杯。 かく言う私らも、21日で勘弁して。ということだった。最終日は数入れたくないのだと。 ママもパパももう疲れていて、一杯一杯に人が入ると回すのが大変で、付いて行けないと洩らしていた。確かにお客…

広告

まんまと釣られました。 広告として成り立っています。 裏地がある異変に気付く迄は、酔っ払いが破ったか何かだなと思って、どんな良い広告があったのやら。と。 悪戯で破ったのではなければの話しで、破って迄欲しくなる事が書いてあったとか。 深読みし過…

2023/11/19

出張修理で色々作らないとならなくなった物が幾つか。 2mVのP.Uを500倍に増幅したいが、ホワイトノイズが目立つ。 EQはパッシブで入っているから、500倍に増幅すれば良いだけの話なのだが、結構厄介な具合。 初段のフィラメントも相当シビア。 このRCAのP.U…

2023/11/18

ちょっと疲れてしまった。 今日は休み。

ノイマンフェーダー続き

本機の設定だとフルバランスの入出力であるから、内部回路はFig1の様になる。 Fig2では、アンバランス入力、バランス出力である。 所謂pp、プッシュプルのアンプに大凡似た様なもので、内部で反転回路があって、それで反転/非反転出力をしている。 本機はFig…

ノイマンのフェーダー

ノイズが出る(?)ハムが出る(?)ノイマンのフェーダーを見せてもらう事に。 XLRをアンバランスに変換すると、アンプが熱くなるとか。 熱くなる…。考えて考えて、DCの石アンプであれば、バイアス漏れを受けた場合に、過度なA級動作、それは言うなれば、過度な…

2023/11/15

定休日 DMを貰ったから都美館に。 この絵は…見た事がある様な気がして。 後でジャケ絵だった事を思い出して探して。 思っていた雰囲気ではなかった(^^;; 明確にコマが描かれていた。 抽象画だと私が勝手な想像をしていたらしい。 たまにやってるらしい中華料…

2023/11/14

海外の録音スタジオの人とメール。 タムラの卓が気になってるらしい。 輸出はしているのか分からないが、こちらからボチボチ買っているみたい。 かく言う私は、スタジオ関係で仕事をしていた訳でもなし、回路的アドバイスしか出来ないのであるが。 ---paragr…

2023/11/13

疲れがピークか、今日は調子悪い。 土曜から急に涼しく、いや、寒くなって調子狂ったのだろう。 それを誤魔化しで回していたが、鼻が特に焼ける様に奥がヒリついた様になって痛かった。 朝起きて、耳に水が入った様な、ボンついた音がしていたが、いつの間に…

山水のトランス 続き

サビは粉になると導通しそうな気がするから、絶縁を見ておく。 500Vで無限大を示すから良しとする。 試しに807ppを組んでみた。 電源電圧が250vであるから、450V印加している業務用には至らない出力であるが、そこそこ鳴るはずである。 青々するかと思ったが…

大きな出力変圧器 山水電氣 HW-732

ガード下、山本無線のハコで気になってたのを買って来た。 巨大で重い、強靭そうなOPTである。 終段に何が付いていたのか分からないが、8kppでULsg端子があるから、ビームで間違えない。 戦前とすれば… UY-807…そう言った具合であろうなと。 並べても807が小…

2023/11/10

本日おやすみ

引き算 足し算

6A6ppの続き。 動作原理を調べ、レポートとしたもの。 前段のカソードを次段グリッドへ入れると、前段(5670の場合)は割と深めのバイアスになって、カットオフに近くなった。B級。 後段は前段からの電流が正バイアスとなり、後段のバイアスは0Vよりか高くなる…

2023/11/08

定休日 タイル剥がれとヒビ割れ、その他諸々、修繕をして1日終わる。 コンクリートを水で攪拌する時に、モコモコ上がる粉を幾度と吸ったからか、咳も出るし、仕事上がりの葉巻も美味しくなくて休まらず。 途中でシケモクにした。 とりあえず休む事にする。

6A6をフルスイングさせる

入手した時に簡易で実験して其の儘にしていた6A6を再度研究してみる。 普通一般のA1級ではカットオフに働き過ぎて小さい信号時の分解能が悪くなる。 それで、逆起電力のパワーを借りて、A2級動作をさせて実験したが、1W程度鳴るかな。という程度で、データシ…

2023/11/06

パスポート更新に有楽町に。 久しぶりであるが、街並みも更新されている様子。 何かイベントがあったのか分からないが、落し物は秋葉原と代わりないのかな。 事前に更新手続きしていたから、入り口から一気に18番交付窓口へ。 パスポートはデザインが一新し…

2023/11/05

E.140の続き。 Ebb250 Rk50 Ik10mA 試験器のバイアスに大してのgmの動きの具合からして、電流は流れ難そうな印象があったから、0バイアスに近い状態、ハムバランサだけで試しに通電すると、思った通り流れ難い。 μは25と書いてあったから、それを当てにすれ…

E.140 SFR

AIRとあるから、空軍の球なのかな。 3極管、頭にG-Pが出ている。 直熱である。 試験するとグローではなく、稀にあるマジックアイの様に緑色に光る現象が起きた。 0バイアスでも、あまり電流は多く流れない球かな。 そんな印象。

2023/11/03

逆向きテンワを逆さにする。 バラし。 出っ張り側 引っ込み側 これで良い。 然し乍ら、歩度合わず、調整範囲にもなかった。 18000だと思っていたが、25200振動と自動判別した。恐らく正しいのであろう。 巻き数、長さは同じなのであるが、18000振動のバネな…

ヒゲ交換

随分前のオリエントのヒゲ破損の続き。 9月の末だったかに注文した分が、税関検査(?)で不合格で、戻されてしまう。 2度目もやはり同じ扱いになった。 3度目は異様に早く届いた。 どういう事なんだろうか?法に触れる様な危険物でもないのに、何に違反したっ…

2023/11/01

古くからの知り合いからDM来たから高尾に。 長閑というのか、田舎というか。 廃墟なのか、じゃないのか、微妙な感じの所が多いけど、静かで良い場所です。 駅前は百貨店を壊しているのか騒々しい。 1階はレストラン。 水曜の昼間でもお客さん絶えず繁盛。凄…