A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/11/24

今日は湿度が凄くて80%台ありそう。 テープとかフィルムとか、管理気を付けないと危険な雰囲気。 急ぎで入って内職がひと段落、また次があるから、準備しつつの、オーダーを貰ったアンプの部品入荷を待っていたり。 他には長い付き合いの友人から、“家要らな…

2019/11/20

2C26アンプのシャーシ加工。 なんだかデザインにシックリ来るシャーシが選べなくて、幅は狭いし高いしで、パターン化している気配。 無ければ作れば良いのだけど、そんな膨大な金額出す程かと躊躇してしまう。 誰しも世知辛くなっている昨今、殆ど無利益でや…

2019/11/16

まだWebショップの方、更新していないのですが、ジャパンネット銀行に対応しました。 Paypalを対応させようか検討したのだけど、まだ手続き踏んでおらず(^^;; 対応してほしいというお声も掛からないので、必要になりそうだったら...という感じかなと。 オー…

Dist.

42ppについて、先日問い合わせがありましたので、ここに残しておく事に。 トライオードでもテトロードでもペントードでも同じ 例えばこの球の場合は、Ebb120としてIp1mA流し、Rpは120kが求まる。 Egを-1とすると、440μAであるから、Rkは2.3kになる。(グリッ…

717A 互換

6SJ7と717Aが互換が効くのか調べた。 ピンアサインは似ているのだが、717Aはピュアーペントードではない。 また、6SJ7はEp300maxであるが、717Aは180maxであるから、定格オーバーになるから、6SJ7のセットに717Aを挿すとゲインが増すものの、寿命は極端に短…

16mm トーキー コンバータ

オプチカル フィルムの音が随分と映画館らしい雰囲気があるから、Tannoyで鳴らしたらどんな音がするのか試したくなって、線を引っ張って来て繋いでみた。 結果的には、付属のスピーカーは口径が小さいのと、シングルであるから、其れ相応の音であるが、開放…

2019/11/10

2C26実験。 信号が5V無いと、2V(4ohm 1W)得られなかったから、ガラ箱にあった6GB6をドライブに使ってみるも、6GB6はμが然程大きくない様で、OPTをドライバにしてみようか検討したが、誤ってSGをカソードにタッチさせると増幅度が倍以上に増した。 Sgもこうい…

2019/11/09

片付けで色々出て来て、中途半端な物が多くて、どうしようかと考えた末に、ギターのエフェクター(?)になるかも知れないと、ボチボチ作ってみたり。 結構高い値段のが巷に出回っているけど、9Vで昇圧無しに球を動作させるってもねぇ。 かなり歪んで、それ自…

A2Laboratory VE1A 眞空管 ブースター ギター エフェクター

普通一般では使用しない、使い方が分からないとされてきた真空管、T66Gを使って増幅作用があるのか実験してみた所、低電圧に於いて、増幅作用がある事が分かった。 然し乍ら、ちょっとの部品定数の変化で大きく様変わりする様子を見ると、ピュアーオーディオ…

2019/11/07

色々と片付けたり仕事が来たり、ゴタゴタと。 暇があれば机に向かっていたけど、持ち物整理しないと一番奥底に眠ったモノが何だかも忘れていたし、売れるなら売りに出して、ダメなら廃棄して。 持ち分が把握出来ていないのは宜しくない...(^^;; まぁ片付けし…

2019/11/03

先日から、あっち行ったりこっち行ったりで、ゴタゴタやっていました。 久しぶりに、阿部式電気時計の親時計のアレコレ触らなくてはならなくて、手入れしたり。 大正期は、湿式電池がここの函へ収まっていた事と思う。 現在は安定した電源供給があるから、電…

Western Electric 202 Bell Box

仕事の電話をしようとダイヤルを回したら、キー音と共にベルが鳴る様になっているではないか。 1930年代の代物だから、何時不具合が起きても不思議じゃない御年寄ではあるが、部品的に問題が起きているとすると、其の儘使い続けるのはマズイので、修繕する事…