A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019/12/19

f:id:A2laboratory:20191208230220j:image

16mmフィルム スプライサーをGetして来ました(笑)

それも業務用のホットスプライサーです。

がしかし、ホットになる重要な電熱器部分が欠損、配線も無ければ単なる重く固着したスプライサーでしかありませんでしたwww(爆)

これは所謂産業廃棄物ですが、温めるのなんて簡単じゃん。セメント抵抗を電熱器代わりにすりゃ良いじゃんっていう話で、産業廃棄物から一転、ホットスプライサーに元通りという訳であります。機構部分は給油とでメンテしてやれば完璧。

しかし今やフィルム編集も必要のない仕事になって、スプライサーもセメントも無用の長物でしょう。

今更こんなの仕入れて、セル描いて撮って、アニメーションでも作るのかっていう感じですが、まぁまぁ、繋げたいモノが多くありますもので(笑)

というのも、マニアさんから買い受けたフィルムがどっさりあるので、壊れたパーフォレーション部分だとか、継が外れた部分だとか、切れたりという補修に欲しかった訳です。

f:id:A2laboratory:20191208230224j:image

実際に当時の現場では、これでアニメフィルムの編集もして、横浜シネマ現像所にサウンドトラック用のオープンリールテープとでプリントを頼んだりとしていたワケですな。

忙しい現場では、一般セメントの30秒待つのは長いので、ホットにして、短時間で接着しちゃおうというモノでありましょう。

そのセメント自体が国内でも入手が出来るけど高価なので、舶来の1/2オンス ボトルを頼んだ方が安いっていう。

 

ps:アメリカから頼んでみた所、可燃性物質扱いで持ち主返却になって返金済。

そこで、ブリテンから頼んでみた所、年末は忙しいのかレシーブ ローヤルメールになっているだけで止まっている。来年かなぁ(^^;;

 

まぁなんだか、今年は検問が厳しいのか何なのか、送り主に返送っていうパターンに多く遭う。

先日もロシアからLP買った時も、送れない物品扱いを受けて返って来てしまったらしい。

再送してくれた様だけど2ヶ月位もう経つかな(^^;;

レコ屋に直取引だからメール入れてみるかな。

ロシアからで紛失は一度もないのだけどもなぁ。紛失したかなぁ