A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/07/31

チョッカイ出して入札したら落札しちゃったSP盤。 50枚程あって、オートチェンジャーに掛けられる程綺麗な録音盤揃いで、1枚あたり250圓くらいになるかな。レコ屋じゃ絶対買えない価格。 国内盤は無くて、英国プレス揃い。 その中でも、欲しかったヤツが紛れ…

2019/07/30

注文しておいた分が届いたので加工して組み立ててみる。 上のは加工済み 一番柔らかく、遮断性の高い物を選んだので、モーターの自重で沈み込みは大き目だけど、実際の静音性は抜群で、BQ-2Bのベルトドライブと互角な印象。 ただ、新品のベルトだと、引っ張…

2019/07/29

先日、色を吹いて、高コストな部品なのを作りましたが、蓋もイイ感じになってきましたw もう既に塗装ブースの箱がそれらしい配色になっていますが(笑) 黄色に赤い線が入って、亀戸線の旧デザインかよwwwって感じだけど、違います(爆) 参考にw tabi.tobu…

2019/07/28

昨日は隅田川の花火大会があったので、ちょっとデザイナさん家に遊びにw 通りたい道が塞がれ一方通行だとかで警察が仕切っていて、遠回りして(ーー;) その遠回りで、服部時計の博物館迄歩いて来ちゃった(^^;; 東武に乗った方が早く着いたかもとか、後から思っ…

チャー研 ”こんなキチレコ”

前々から、聞いてみようとは思っていたけど、5インチって…オートチェンジャーには無理だろうし、帯域的にも相当センターに寄っているし、録音レベルが低いのだろうとか、こういうイベントがあったんだよっていう記念品程度と思って、再生せずお蔵入り。 でも…

2019/07/26

A2 Laboratory. (エーツーラボラトリー)とAbe Audio divice industrial labo. (エイブラハム オーディオ ディバイス ラボ)とで作る品を分けていた時もありましたが、ゴッチャになっちゃいました(笑) 今日は近年どんな事をやっていたかを少し振り返り。 以…

2019/07/25

何時もは甘い香りのパイプ葉ばかりで葉巻と言えば、トスカネロのバニラかグラッパばかりで、やはり何方も甘い。 向こうへ渡航した時に買った葉巻は、大抵エッセンスが無いのが大多数好まれる様。 というのも、お国柄的に香水は常用するけど、他の香りは好ま…

2019/07/24

気分転換にラジオを聞いてみる。 american bosch 680 当時の広告にはpremium console radioとあり、家庭向け高級機の位置付けと思われる。 1930年代の製造で、日本国内に持ち込まれて昭和15年に受信機許可証を交付されている。証明書あり。 その時に長波コイ…

2019/07/23

TD224のモーター振動が気になる件、アルファガン ゲルのブッシュを加工すれば使えるかもと、トランスを注文と同時に頼んでおいた。 元々付いていたブッシュは交換してあるのか、問題は無さそうだが、3個中1個が別のブッシュが付いていて、どうやら1個だけオ…

2019/07/22

2019/07/19 35L6アンプ、苦戦中(笑) 回路は上記の様な構成で、昔のトランスレスラジオ其の儘みたいなサッパリとしたデザイン。味付けが少ない回路構成。 昭和25-28年代という感じだかな。 Bにリーク抵抗を追加で入れてみたのは、Bのハム消しとインピーダン…

2019/07/21

先日からの雨で、湿気は70%越え。 窓を開けても風通りがなく、換気扇を回しても変化ない様子。 オープンとか、テープがカビないか心配。 空気入れしてやった方が良いとは思うけど、今やると逆に湿気ちゃうかな。 LPとか本も気にかけてやらないと。 湿気の影…

2019/07/20

今日は品物を置かせてもらいに秋葉原に。 まだ説明書きを作っていないので単に置かせてもらっただけという感じだけど、しばらく様子見していたら結構お客さんが見てくれていたので、もしかすると…なんて事があるかも。早く作らないと(; ^ω^) Priceは¥25k- そ…

2019/07/19

今日は前会社の職人じーちゃんに呼ばれて赤ちょうちん。 前は自分が電話していたのだけど、ちょっとここ最近ご無沙汰していて気にかけたのだろう。 70-80代ともなると、20代の自分とは違うし、色々”アッチが痛い、コッチが痛い”とあるから、そんな頻繁に誘っ…

35L6アンプ 上手く行かず

35L6と12AU7で組んでみた。 出力を得る為、Bは倍電圧整流をやって200Vを得ている。(平滑前は250V程) OPTのOUTを見たところ。 0.5Vppのハムが盛大に出て、モニタS.Pをブーブー鳴らしている。 シャーシアースに0.1μFから0.47μFに変えると幾分小さくなって写真…

2019/07/18

L7の方は出品完了。 色合いは、実はトーレンスに合わせたくて試し吹きしたというのもあって(笑)ホントは自分用に1台欲しくて作ったw N7と比べると、L7はアメリカンというか、少し派手っぽい感じがする。 Deccaっぽい様な独特感もあるけど、中高域のキラキ…

2019/07/17

先日オーダーもらったアンプが完成し、フォーミングも良しとして、納品せり。 BOSEのスピーカーで鳴らすとの事だけど、どの型番のであろうか。 後に尋ねてみようと思う。 昨日の引き続きになるが、150mAシリーズの球をチェックすると、あまり多くない事が分…

2019/07/16

どんなデザインにしようか、色々考えたけど、MTが入ると段ちになって、ミテクレがシックリこない。 でもって、OPTの分が空き地になると、間が抜けていて何か気持ち悪い。 気分転換に、昔に大阪の共エレさんで買っておいたマジックアイ 6E2を出してみた。 何…

1/1 等身大フィギュア ”大神ネネ”を作ってみる02

a2laboratory.hatenablog.com Part2 続編 本体は塗装しニスで仕上げて完成させたが、服を早く裁縫しないとマッパはお客さんが来てもヤバイっていうので、とりあえずワンピを着せていた時期がある。 腕の手甲みたいなのを作る。 ちょっと凝って、裏地付き(笑…

117L7 パラシングル S/N01 プロトタイプ

117N7(下記の記事参照)に続いて、117L7を用いたオールチューブ ローコスト パラレル シングル パワーアンプを完成せる。 a2laboratory.hatenablog.com a2laboratory.hatenablog.com N7と比べるとL7は出力が僅か小さい特性であるが、OPTとの特性マッチング…

2019/07/13

今日は朝から内職の続きを、昼は墓参りに、その帰りに秋葉に寄って、納品に、営業にと忙しく歩きまわった。良い運動(笑) 最近は落ち着いていた感があったが、また目まぐるしく店がコロコロ変わりそうである。 専ら閉店してしまう店が多く、その後入らない…

2019/07/12

その昔、LEDがまだなく、ランプが主流の頃に、電送器に使われた光を放つ真空管がある。 警視庁等に設置された、初号のファクシミリにこの球が使われていた様であり、内容は殆ど公開されていない。データーシートにも警視庁御用達とあるだけで使用機材の説明…

2019/07/11

元本業の仕事が来ました。 各私鉄各社、国鉄のユニットを配線、組み立てしていた経歴があり、会社を辞めて独立という形になりましたが、結局上手く行っていないので、頼っている感じに(^^;; 維持する為にアルバイトへ行ったりしていたけども、そうなると時間…

2019/07/10

バラされ済みが修理可能か。 どの辺り迄バラしたかにもよるが、これは…非常に重症であった。 ガンギとアンクルはすでにGet out状態。 凄い事に、幸いにも軸折れはどちらもしていない。 ※基本的にはバラした其の儘の品物は受付は致しません。 バラして組み直…

2019/07/09

少し前に、NGシーンとテイク2のインデックス コマが入った儘に放映されたテレビ アニメーション、“チャージマン研”を偶然にも目にする機会があり、作中にオッフェンバックの天国と地獄が使われていて、その頭の部分は初めて耳にした様に思う。かなり新鮮であ…

2019/07/08

手塚時計 POPPOでお馴染みですが、アニマルクロックも作っていた様で、今回は目の動くワンコが再入院しました。 去年にコハゼのスプリング切れであったと記憶していますが、また外れてしまったそう。 ゼンマイ巻き鍵を外すのに、空転してしまって、引っかか…

2019/07/07

今日は生憎の雨で、バイトは暇を出されてしまった(ーー;) まぁ良い。秋葉原に納品も行かなきゃならなかったし、部品調達に買い出しにも行かなければならなかった。 今日は雨だから歩きになるが、健康のためと思えば良いじゃないか。納得 納得。 朝はゆっくり出…

2019/07/06

この季節になりましたねぇ。 というか、今年もついこの前始まったかと思えば、もう今年も終わりじゃん(^ω^;;) 早いなオイオイ 今日明日のアルバイトに出て参りました。 グレープフルーツジュース(サワーかジュース)で、一度人が並び始めると、50人近い行列が…

2019/07/05

修理の荷物が届きました。 Echoとある、回転振り子のイミテーション品。 機械は小型テンプ式のアラーム付きで、土台には、雨に濡れても のオルゴールが入っている。 オルゴールは単なる単品で、アラームとも分離していて、無駄オプションに等しい感がある(^^…

2019/07/04

AIKOSHA (愛工舎)のカレンダー附き30日巻のオーバーホール依頼を受けました。 ゼンマイはフルに巻き上がっていましたが、残量表示器は緑のラインを越えて、赤に迄回ってしまっている様。 正時に近付くと止まるとの事で、1ヶ月の連続動作せず。 開腹すると機…

2019/07/03

電球がチカチカ、コンピュータみたいだし、ちょっと”スパイ大作戦”(笑)みたいな感じがまたレトロな電話交換台。 自衛隊のお下がりなので、一般的な電話交換台とは違っていて、頑丈&特殊回線仕様の様です。 マグネシウムの筐体じゃないか、ちょっと気にな…