A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/03/31

今日は出荷と入れ替えにまた修理依頼品が搬入。 今回は珍しくテレフンケンのパワーアンプ。 買ったけれども使い方が分からず放置していたそうだ。 メンテナンスと民生機と互換があり使える仕様に変更を依頼された次第である。 終段はEL12ppで、頭のベークは…

2023/03/30

また呼ばれたから仕事に出たが、支払いの連絡を夕にしてと言ったが、電話は無かった。 呼ぶ時は電話して来るが、支払いの時となると連絡は疎遠かな。 まぁまぁ古い町工場であるし、まぁまぁ総務と吟味しているかな。 連絡無ければ適当に欲しい金額請求しちゃ…

2023/03/29

やる事が次々入って来て、またパンクしそう。 明日も出社の約束をしたし。自分の手元で一杯一杯。 とりあえず今日は休業日だから取引等々一切お休み。 モノタロウで注文した洗い油、キャンセルリクエストをして、代わりを買ったら、1時間後に両方共出荷とい…

2023/03/28

久しぶりの出社。 街はボチボチ風景が変わっていたが、会社、工場は相変わらずだった。辞めてから6年は経つかな。 新しい人が入れ替わりにはなっている。 私が作った治具やら色々と其の儘残っていて、次の人が便利に活用しているのを見ると、悪いのもを作っ…

★ SKS

前勤めていた会社から仕事のオファー。 久しぶりに明日は通勤(?)となる訳で、何とも言えない感覚になっている。遠足の前日とも違うし、とにかく不思議な感覚である。入社した時はどんな気持ちだったか。311の直後で、入社よりも現実の自然現象に驚く方が大…

ATO électrique clock.

レオン アトの電池時計、結構シビアでまた止まったのだが、去年から4台其々に仕上げ方を変えていて、一番長持ちした接触子の研磨方法が良いという事は言うまでも無いが、本当にそれで良いのかをまた4台に施し、実験していて、1台は半年を越えて運針し続け、…

Western Electric 4-D Radio Receiver.

珍しいWEのラヂオレシーバーの修理依頼。 修理というよりもループアンテナとエリミネーターが無いから、それを作る様であろう。 恐らく壊れてはいない様な気がする。 B電圧は45V、フィラメントが7 1/2Vと表記があるから、1920年辺りのバッテリー駆動式の筐体…

Zenith 9H888

修理依頼品。 ゼニスの電蓄ラジオで、家具調の大型コンソールであるが、筐体は大き過ぎて家に入らないから、プレーヤーとレシーバーセットだけを抜き出して、ドック入りした。 FMはあわよくば入れば良いという事で、動かなくても良いという事である。 1946年…

金属疲労

ボンボンが鳴らない、00時付近で止まる。という事でドック入り。 バラしながら思い出して、これは以前にも同じ症状が出ていて、やはり手直ししている。 MC 明治時計の製造である。 開腹 原因のレリーズである。 4番車を止める設計であるが、1ヶ月巻きという…

QQE 04/20 / 832A

見たら欲しくなっちゃって(笑) 832AはUFOの様なフランジが付いているのだけども、これは寸胴で綺麗。 Philips Emission Holland 2013年にA2Laboとして銘板附でステレオの初っ端に作った832A pp。 会社の休み時間で折ったシャーシで、溶接も全て私の手製。…

ハートエイチ 精工所

ハートエイチ精工所の姫ダルマ。 精工舎のはボチボチ市場に出回るが、ハートエイチは珍しい様に思う。 近年にOHに出されているが、止まってしまう様になったとの事で預かった。 機械は新しい様式のアンソニア式で、逆転に対応している。 機械にもハートエイ…

保安器

電話のノイズと誤ダイヤル、誤オンフック検知があった件で電話屋が来てくれた。 外に付いている細長い箱が何かを知らなかったが、保安器と教えてもらい、バラし方も知った。 3本契約中、2本は昔引き込んでいた電話線で使っていなかったのであるが、線が引き…

飛び入りアンプ修理

会社から修理依頼の人が来ていると連絡があって。 行ってみたら自作の300Bシングルをお持ちになって、内訳を聞くと、カソードの160V100μFが派手にパンクし、自分で交換したが音が出なかったそう。 自作されると言っても、なんでも本を真似て作ったそうで。 …

RGN-1404

…これはタマネギ(爆) RGN-1404。 あれ。おかしいな。出品写真はこんなにもアロンアルファの白くなっていなかったし、ベースはガタガタ。 線が千切れなかったのが不思議な位にガチャガチャ。 ソケットも全て磨いて、アロンを除去。 袴のデザインのに良いの…

局型123號 修繕続き

続編 フィラメント断の、12Y-R1は手持ちの123號から借りて試験。 AFは動作して音は出ているが、受信が上手く無く、異常発振を起こす。 ハイパスのCRのReが2Mであるが、8メグ超え。 Cは250p指示であるが280p程で500V絶縁試験で問題ない。マイカドン流石耐久性…

2023/03/16

お休み

2023/03/15

お休み

A635

Philips Miniwatt Holland A635 哺乳瓶デザインでありながら、プレートがソケットに引き込まれている面白い様式。 管内をリードを通すよりか、外面から引き込んだ方が静電容量が小さいのかな。 それとも、デザイン的(?)乃至、上から出そうと思えば変更出来…

2023/03/13

確定申告の云々だとかで、6sはマイナンバーを読み込めないから新しいのにするだとか、何だとかで14を買う事に。 まぁまぁ、着信が鳴らないだとか、表示されないだとかの問題もあったし、交換時期なのかなとも思う節も。 だがしかし。 14をMacと同期するには…

局型123號 続き

内配は一度バラして再度組んだ。 線が剥き出しになっている線を交換したとの事だったが、アース線だった。 剥き出しの理由は錫メッキ線という事である。裸で良い訳だ。 通電試験をするとBに電圧が出ない。 バラストもボンヤリ燈らない。 調べるとFが断線の様…

放送局型123號

修理預かり品。 会社で部品交換で済む修理は特に手っ取り早く済むから、特にネタというネタでもないのだけれども、今回はそう簡単には進まない。 前のオーナーが回路を変更したのか、良く分からないが、回路図通りではない状態で、部品も外されていて、尚且…

2023/03/10

お休み

2023/03/09

お休み

色々出荷

色々出荷しないとならないし、マランツ7Tは委託で売れたが、壊れてたっていう状態で急遽修理に出向いたり。問題が山積みで電話したり予約したりでやって、プラスαで事故、面倒事を増やしてくれて、おちおちやっていられなかった。 何をどうしようとしたか忘…

やってくれたな

テントの鉄骨は溶接し直し、寸法を小さくして改修。 テント張り替えに今日、テント屋が来て採寸。 今は骨組みだけであるが、塗装も先日終わった所である。 …であるが、今日の今日に路地に合わない様なデカいトラックが来て、ガガガドッカン。 やってくれた。…

気に入るトランス

UX-50pp用の1:3と1:3pp等々誂えを頼んで上がって来たが、聞いた瞬間にナローな事を感じる。 それに慣れると分からなくなるが、瞬間に感じた事は強ち外れていない。 料理、特にソースは老舗レストランの料理番が言っていたが、これに決めたと定めて、味見は一…

HX-966 / 866 / K251

昭和19年 K251 S19だと戦時中。 KXのソケットであるが、f以外の2本は不要であるからケチっていてピンはない。 螺旋トリタンと思われる。 構造からして高圧整流管。レーダー関係であろう。 定格が分からないが、エミッションはかなり低いから、実用用途にはで…

PHILIPS MINIWATT 1805 , RGN1064

OS51ppの欧州シリーズで作るかなと買ってみた。 B4ソケットで外見はKX-80に似ている。 300V 120mAとあるから、大凡同じ。 ただKX-80はf5V2Aであるが、こちらは4V1.1Aと半分程。性能の良い球らしい。 PTTの意味が分からないが何かの略称かな。 こっちは硝酸で…

2023/03/03

早速止まってしまう。 ガンギが回らない程の問題が生じているから、静かに作業台へ寝かせて何が如何問題なのか検証。 本剣車に遊びがなく重かったが、どうやらタイマーの台座が干渉していたらしい。 ここ迄バラすと動き出した。 正確には、台座のナットを緩…

RCA R-93

珍しい修理依頼品。 RCA Victorが電氣蓄音器の最初機の頃にエディカレントモーターなるダイレクトドライブ方式を発売しているが、それから暫くして、1937年の廉価品にこれを用いたセットを作っていたらしい。 サイズは究極に小さく、プラッタは5インチ程のベ…