A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RIAA

研究所はお休みです...(^ω^;;) 今日はこの曲。 キングクリムゾンのLP! はて、RIAAカーブなのか?(^ω^;;) 凄く気になりどころで、なんだか中高域がジャキジャキして低域はスカスカで、インピーダンスのマッチングの行っていない、ロー入力のトランスにハイ入…

大阪電気通信工作工場 臨時型3号 ドイツ シーメンス型

臨時急造型の3号 自動電話機がSuccessfulBid。 今期有り難いです。初回出品から結構年月が経つと思うから、出荷前点検修繕をする。 内部回路部品はドイツ シーメンス製で、モールドケースと手に入る一部部品、組み立ては国内型。電線はシーメンスのコピーと…

2019/10/28

休止を発表したらいつも以上に問い合わせが多くて良いのか悪いのか(^^;; 生きていますので大丈夫です

カンパ頂きました

“頭使って稼いで下さい”と部品色々送って頂きました。感謝。 う〜ん、研究材料としては上等品ばかり。良いのが作れそうだが、今は手付け出来ない品物があり過ぎて。稼いで来んと(ーー;) ただ、こりゃ返す時が大変な金額相当だぞい(^ω^;;) ビシャイのメタクラは…

2019/10/21

C-108RLEの固定カーブをRIAAに準じて調整した故にオクは取り下げた。 ハイカットを多くして低域を程々にブーストする様にしていたが、ディスクによってはマッチングが上手くいかない場合があって、不自然なカーブになる事が判明、調整範囲内にも収まらない為…

2019/10/20

日曜日なので全点検、校正を。 置き時計は昨日から動き続けていました。 振り勢いも音からして元気良さそうな音がしているので、一通りは問題なさそう。 ただし、置く場所の水平度合いによっては、このバランスが崩れてガタの出る方へ掛かると、止まり易くな…

2019/10/19

あれから精工舎の置時計は、暫く動いていたが、止まる様になると少し動いてすぐに止まる症状が出て1分と動かなくなった。 静かにバラしてみると、上板を仰向けにすると止まり、下板を仰向けにすると動き出す。 テンプに負荷がまだある様であるから、テンプを…

2019/10/18

携帯会社Sは最近改悪されて、Paypayにポイントが行くようになった。 Tポイントでも困っていたのに、更に改悪。ポイントくれなくて良いから、料金下げてくれよと。 そしたらYオクが今度は自動入金を止めにして、Paypayかを選べと。 銀行には100圓の手数料を取…

2019/10/17

本日は時計部門の方を。 預かりの置き時計、調子の良い時は良いのだが、トルクが一定に行かない様で、ガンギの音が大小し、安定しない。 1年前のドック入りの時もOHしたが、再度バラしてみる。 単なるヒゲゼンマイ外れというだけの症状ではない様子である。 …

2019/10/15

ヨドバシでこんなのを発見、買ってみた。 1日ケースに入れて置いただけで、相当強力な酢酸臭がする。 ケースを開ける前から、移動させるだけでも若干臭う具合。 2ℓちょっとで1個か2個との指示だったが、これは度合いが違うかも?と思って1巻1個として3巻、其…

2019/10/13

オーディオフェアは開催しているとのことだけど、店がどこも閉まっていて、合わせて作ったアンプを並べるに至らず、オクに出してしまった。 電車も間引きの様だし、集客が見込めるとも思えない。 仕事も別途貰っているし、それを進める。 本日の選曲は、古典…

IMCO-Triple X Junior 6600

IMCO-Triple X Junior 6600 ちょうど石切れになったので、手入れ。 底からオイルタンクを引き抜くとこんな具合。 古風なロケットみたいで良い形(笑) 石交換がちょっと変わった動きをして、こんな具合に開く。 石はスロットにポイと入れたら、バネを押し下…

2019/10/11

一通り問題無いので戻しました。 1:3の結合トランスを2段使っている設計だけど、C結合にしたので、増幅率が足らないとは思うけど、受信は出来てとりあえず満足な音量が得られるので良いかなと。 ただアンテナが大きくないと出力が小さい局は音が小さい。 1段…

2019/10/10

声ガラガラ、節々痛いわで寝っぱなし。 薬が効いているのか、床につけばよく眠れる。 ただ困った事に、耳抜きが出来ない症状に見舞われ、気圧が高い儘になっていて、耳鳴りは凄いし低域が聞こえないわで、自分の耳がラジオ声(笑) 昼過ぎ、薬が効き出したか…

2019/10/09

部品の値上りと共に、在庫処分大量放出する所が幾つかあって、それで仕入れてみた。 100個200個でも、少し昔の値段よりか数円安いかなという具合の物が多い様に思える。 ユニットになった、ヒーター平滑ユニットが出ていたから、これも試しに仕入れてみた。 …

2019/10/08

第25回真空管オーディオ・フェアが来週にあり、それで多くの人が来る事は間違えなさそうだから、人目に触れさせようと、また新たにマッキン オリジナル同様の12AX7を使った固定型(EQカーブは狭いながら可変可)を作った。 しかしながら、12AX7の良品が今度は…

TD224には問題点がある

Thorens TD-224 には、ディスク記録面を傷付ける問題点がある。 たまたま、私が入手した機体が不具合を持ち合わせているだけかと思ったが、Youtubeに上がっている幾台かも同じ様な音がしている事から、これは偶然に起きた事柄では無い様である。 12インチ デ…

小型 精工舎 置き時計 修繕

去年にOHをしたものですが、動かなくなってしまったという事で再度ドック入り。 (修理に関する問い合わせはWebショップからメールにてお願い致します。電話の場合は研究所を御指定下さい。) 戦前からある精工舎の置き時計の機械で、機械程ある香箱入りゼンマ…

2019/10/05

小型で使い良いフォノアンプシリーズ。 細かな設定が出来るマッキン オリジナルとは違って、プリセットで固定としていますが、大概のレコードカーブにはマッチングします。 上段:C108RLE 試作機 下段奥:電源 D101RT KX80を使用した試作機 電源をセパレートに…

117N7 パラレル シングル パワーアンプ 更新

117N7パラレル シングルの最新版が完成。 内容は至って変更はありませんが、入力トランスの変更、ボリュームの追加をし、入力感度はフルスイング1V。 残留ノイズは5mVと低く、高い能率のスピーカーを駆動する場合には有効であります。 入力インピーダンスが1…

ヘルメス 受信機

ヘルメスの並四が安く出ていた。 昭和8年発売の品物らしいが、キャビネット共に状態は良い。 シャーシを引き出してみると状態は古い儘の様子。 戦後に手入れしている様で、割りかし新しい部品が数個ある。 絶縁をチェックするとチョークコイルも漏れているし…

リバーブアンプ 改良

パワー側でも派手に発振して、回り込みでラインにも出てくるのは気持ち悪いから、手直しした。 原因は、入力切り替えスイッチよりも前段で負荷抵抗を付けていなかった為に、スイッチが離れると無負荷で大きい信号がシャーシ内に這った線に現れていた事が原因…

2019/10/01

youtu.be 先日からボチボチ作ってたリバーブアンプが完成系になったので、その過程を。 VRを上げると発振が始まり止まらないから、発振の元を探ってみたが、不思議なバランスで、初段を抜いても発振は止むし、リバーブドライブを抜いても止む。 ミックスの6B…