A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019/12/12

f:id:A2laboratory:20191211165730j:image

郡司半助の時計の続き。

連続で動作はするのであるが、約2日半程で突如止まってしまう。

検査はしたが、歯車の伝達性が一部悪くなっているかと思って、また再度ゼンマイを巻いてみても、同様に2日と少しでやはりピタリと停止した。

f:id:A2laboratory:20191211165726j:image

なんだろうと開腹してみて分かった。

ゼンマイロックが掛かっている。

ナルホド、これじゃあ巻き過ぎもしないし、緩みもしない訳だ。

f:id:A2laboratory:20191211170306j:image

結論から言うと、精度を保証する意味合いと思うが、連続動作時間は2日半。

8日巻きのゼンマイが入っていても、ロック機構でそれ以上に解けない様になっているから、精度が出なくなる後の方は使わないという事だ。

これなら、精度が不十分になる前に止めてしまうという事で、必然的に文句は出ない事に。

しかし2日巻きっていうのもなぁ(^^;;

だから大概ロックが外されているのかなぁ。

 

---paragraph---

 

2C26のアンプは、98%完成なのであるが、これに使用をするメインスイッチが出荷から1ヶ月と少しが経ったのだが、トランジットにチェックが入らず止まった儘になっている。

もしかすると紛失か?

それとも年末で忙しくて何処かに転がってしまったか?

先方に問い合わせ中。。。