A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異音。

GEの電氣扇がガチャガチャ異音がする様になっていたから手入れ。 音の場所は首振りのギヤボックスからだから、モーターの熱で緩くなったグリースが飛び散ったと思われ。 新しいグリースを追加で入れてやって異音は止まったが、もっと稠度の低いのを入れた方…

14.7.1

OSを更新しないとAppのアップデートが出来ないしEbayで検索もアカウント表示も出来なくなるという具合で仕方なくOSを更新したが失敗だった感強め。 後の祭りではあるけど、eBayはPCで閲覧すれば良かっただけだし、アップデートなんてしなきゃ良かったなぁ(ーー…

2021/08/29

300Bを整流管に使ったT20/T40のシングルステレオアンプ製作に火が付いた(笑) というのも、トランス誂え依頼を出す都合上、何なら一括で頼みたいと思った次第で、P.T、OPT、CH、まとめて15台の注文を出した。 試作用で特殊な類のトランスも含んでいる。 知…

2021/08/28

今日は早上がりで帰宅。 つむニャンの耳がどうも問題が起きているらしい。 というのも、痒い様で、パタパタと引っ掻いている時にクチャクチャ水っぽい音がしているし、瘡蓋の様な黒っぽいのも落ちているのも見る様になって、耳の中を見たらグチャにベタベタ…

ボンボン時計 音を調整

先日の欧州コピーの精工舎、精度がスコブル良くて欧州の機械に劣らない良い出来栄え。 アメリカ系の力任せの設計の物でも具合良い場合は1週間で1分とズレないのもあるが、結構過度に使われていて、機械がくたびれている物も多く、この類は精度不良が目立つ。…

ふぇーばりっと アムニェカ

CD出ないかなーと思ってたら、7月に出してた(^ω^;;) 限定ピック付きが目に止まって即買い(笑) ただ自分はピックは使わないからお飾りになっちゃうけど(^^;; ギターは爪の削れで白い粉が凄い事になってるけど(笑) CDの方がDLよりもビットレートが高いか高…

conrad johnson pv1

雑音が大きいという事で搬入。 電源を入れてヒーターが燈ると超低周波でモーターボーディングらしき症状が出力端子に現る。 B電源も同時に数V暴れるから、トランジスタかツェナーダイオードの不良か? バラそうと良く見たら、もう既に手が入っているらしい。…

昭和9年

“世間では抵抗式擴大法を理想的なものと申される人があります。之は一面の真理で此の式を適當に鷹揚すれば普通の変圧器によるものより勝れて居りますが、何となく電気蓄音器として聴いて居て物足らぬ所がある様に思われます。 理由は解りませぬ。優秀なる変…

2021/08/23

積み重ねた球の重さでダンボールが潰れ始めて大分傾いてしまって。 整理と確認に寝ている在庫をチェック。 売れ筋らしい物は出して荷物を減らす事にしないと廊下も部屋もいっぱいで底の物を取るにも避ける置き場が無くて出せないという(^ω^;;) 6BD6系のフィ…

納品と調整

先日作ったのを納めて調整に。 揃えて完品にして気に入ってもらえるか最終チェック。 OKが出たので一安心。 次のアンプ製作依頼ももらって。 バイタのこのホーンはタンノイの様にシャリっとした感じというよりかは中高域にシフトしている様子。 トゥイーター…

2021/08/21

今日は時計屋日和だった。 時計の納品と修理で2件回って。 会社で社長が竜頭のネジ込みを忘れて水没させてしまった腕時計を乾燥させて。 帰り際に6V6と6L6が廃品箱にあるのを発見。貰った(笑) 6L6はカソードが剥がれ気味だがエミッションは良い。gmもそこ…

Eureka clock

前々から存在は知っていたが年々値段が上がって状態が良いと100万円台(9800ドル)の物まである。 1900年初頭の電気時計であるが、その構造は非常に単純で面白い。 大きなテンプの内側にコイルを巻いたコアと瞬時接触する接点があるだけである。 電極の一方は…

電流計修理

昭和32年の電源に付いている電流計がまた引っかかる様に。 精度も大して良く無いけど、大凡流れているのか見るのにはあった方が便利で。 そんなで修理をする。 電源スイッチは電灯線中腹の手元スイッチの方式と思うが、机の上にある場合にこれが結構不便でオ…

尾張時計 OH

昭和10年代であろうか。樹脂製品が珍しかった頃の代物と考えられる。 振り子窓の部分はアールの付いた形状で黄色くなっていない所からするとセルロイドではなさそうで、触った感じもセルロイドでない様な雰囲気である。 恐らく、透明を保っている所を推測す…

ダブルコントロールアンプ

2トーンコントロールアンプの続編。 3kc辺りから持ち上げたい設計だったが、500c/s辺りから持ち上がってる。 中高音も一緒に上がるから、Tannoyでいう所の“エネルギー”っぽい雰囲気。 フラットにすると綺麗に揃う。 低域のブーストがクラブハウスの卓みたい…

コントロールアンプ

想定していた構成とは少しづつ変更が加わって、電解コンデンサレスでやろうと思っていたのだけれども、それだと収まりが利かなくなってしまい(^ω^;;) 結局ブロックを2本。それもエルナーのヴィンテージ。 ヴィンテージと言うと聞こえが良いけど、いつ壊れて…

Tannoy

807ppのNFBを調整してアンプ側の特性は改善したから、最終的な出力部分を調整する。 アンプ側のハイが上がってたから、ハイを落としてRolloffもHighも下げていた。 ハイを下げてロールオフを最大にしても悪くない感じであるけど、5kc-10kc辺りの減衰が、HiFi…

meiji 柱時計 修繕

18年にOHした明治時計の時報が鳴らなくなったとの事。 確かに50分〜55分の位置にかけて指針が重くなり、55分を越えた辺りでパチンと鳴って解放され、時報は鳴らない。 正時も半時も同様である。 調べると時報4番車のボスに対して、レリーズが上に乗っかって…

シャーシ作る

枠から作る。 先日譲ってもらった材木を加工した。 屋上はウチの社長が鬱蒼と木々を増やしていて、作業場が手詰まりで小さい物しか作れない。 暑いし緑が多くてアマゾンの様だけれども(^^;; 試しに昔から家にある波釘がどんな物かを試したが、性に合っていな…

インク変える

会社が盆休みだから、私も真似して(o^^o) 前使っていたのは顔料かな。 とにかく水に弱い。 手汗もダメ。 プラチナのカーボンインクは耐水だって事だったから試しに。 リザーブタンク(?)があるのは初めて。 そういえばモンブランの角のコーナーもリザーブな…

WEのソケット

GA-10501 軍用通信機に使われていたソケット。 これは9ピンであるけれども、7ピンのもある。 緑のモールドと茶色のモールドとが色違いで存在する。 シールドはネジで別に取り付けるスタイル。 単価が高いから出番がなかったが、コントロールアンプに使ってみ…

ATG Lite 優れモノ

出先で特性を見たり、OSCが要り様になった時に、単音とスウィープを録音したWaveファイルを入れたiPhoneを持つ事があったが、イマイチ使い勝手が悪いシーンが多かった。 そこでアプリで良いのが無いのか、検索して見つけたのがATGなるAppである。 Waveの気に…

管ゲッター

United Electronicsの商標みたいな管ゲッター。 その中でもかなり珍しい2種を。 USN CUE 593 JAN CUE-577 どちらも性能は同等品であるが、ソケットがSmallUXか、LargeUXかの違いである。 フィラメントは5V10.3Aであるから大凡50Wも食う大食いの球だが、25kV3…

ACT6 特性試験

1kcから徐々に上がって+5dBであるが、まずまず。 単段だからOPTに依存している率が高そうである。 OPTは山水のHS-7で、ULのSG端子は開放だから、ハイ上がりになるのは致し方ないのかな。 ヴァーブのエラ フィッツジェラルドのCDを聞いた時のピークホールド。…

ACT6

ACT6。Pd75Wの3極管。 813を3極使いした時の特性に似ているそう。 何かの試作品との話を聞いたが真相は不明。 国内では手に入らない可能性が高い。 メタル管の様なデザインで、放熱を兼ねた剥き出しのプレートとヒートシンクがロケット弾の様な魚雷の様な独…

2021/08/06

ウェスタンラボで追加調達した。 保証外のコンデンサが@¥2kは高い様な気はするが、要望だからまぁ良しとしよう。 シャーシはまた木枠を加工して作る。 近所の材木屋に小口で売ってもらえないかと訊ねると、渋々の様な感じではあるが、売ってくれる。 ホムセ…

2台目

中高音は出ていて良かったが、低域と高域が欲しい。改善を願う。という事だったから、2台目は低域の改善にデカップリングを増やす為に10μFの513Cを2個追加。 これで少しは低域の通りが良くなって出る。 高域はシャリっとした方がより出ている感じがするから…

h.h Scott D99

Fig1. 異なるインピーダンスのスピーカーを繋ぐ場合 Fig2. ステレオにする場合(2スピーカー) Fig3. MMの比較的低い出力のカートリッジ(以下P.U)を使う場合はLowMagに。 高出力P.UをHighMagに。 どちらか不明で、LowMagで音が歪んでいる(オーバーレベル)の場…

5球スーパー

面白い形のパーマが付いていたから買ってみた(笑) 部品は継ぎ足しで直して使っていた様子。 ただトラッキング不良と思われし、TBSと文化放送しか入らない。それもかなりS/N悪い。 感度が良いとの事だったが、音量が得られるというだけだ。 調整するとNHK第…

コテ

すっかり先端が無くなり、内側が窪んで穴になって来たので廃棄する事に。 少し前の状態。