A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/01/31

昨日から少し怪しくなり始めたが、今日はキーキーと凄まじい鳴きを起こす様になったから、また手入れ。 前回は去年の11月かな?忘れたが、あまり長持ちしない。 というのも、モーターをバラさないで、上から給油をしているだけだから、奥まで入らず、上っ面…

2020/01/30

筐体直し。 木組みがガチャになった部分はプラハンで叩いて矯正、表面の貼り合わせの割れた部分も叩いて慣らしたらササクレの様にもならなくなって、ペーパーをかける手間が減った。 少し口を開けてしまっているが、何とか形は維持出来ている。 色入れもして…

2020/01/29

無線と實驗のテレビ修理特集も持っているのだけど、電波科学の早見ダイヤルの方が便利で。 症状を合わせると、大凡の不良箇所、部品が指定が現るから、正常動作しているのか、当たってみれば良いわけで。 表記の回路は完全には当てはまらないが、まぁ似た様…

2020/01/28

先日、親戚の不幸があって今日は通夜であり、テレビを弄ってる場合じゃないが、礼服を着るまでは良いかなと、少しだけ。 フライバックの厚いカーボンをIPAで拭き落とし、絶縁計で1kVを印加し試験すると、シャーシ対タップで当たると、ジジッ ジジッと嫌な音…

2020/01/27

役員会で呼ばれたりと出回る事が多くて、高齢化も加速しているから、こりゃ常勤の若者を取り入れようったって、会社勤めじゃ会合にも役員にもならないだろうなぁ。 店番と言ったって、1人で回している所は当然、出席となれば店を閉めなくちゃならないから、…

2020/01/26 A.F Noise Reduction System

電源フィルタが完成しました。 元はと言えば、トイレのウォシュレットを電灯線へ繋ぐと、ジィジィといったノイズが出ていて、操作すると盛大なノイズで、レコードも聞けないという事から、フィルタ回路を作ったのが始まりでした。 お粗末ながら、現在もその…

2020/01/25 トーレンスのランプ色々

224のストロボが最近チラツキ始めて、放電の具合が悪くなった様だから外してみたら、真っ黒(ーー;) 4連4発にして明るさを確保したが、単にパラで入れたのがどうやら悪さした様である。 定電圧放電管もパラ使いは禁止であるのも納得が行く。 電球色も良いなぁと…

西洋 アンティーク 回転 琺瑯 スイッチ

欲しくても売っていない、旧家や古民家にある、回転スイッチ。 元はヨーロッパで良くあったタイプのスイッチで、シーソー型に交換していなければ、壁に其の儘残っている場合もあるけど、その殆どが壊れている様子。 琺瑯っていうのもあって、割れてしまった…

2020/01/23

ノイズフィルタ少しだけ進展。 結構歳みたいで、スローペースに。 テレビ見てます(笑)

2020/01/22

車輌部門の製造がひと段落したので、後は納品だけ。 とりあえず、実験してみたかった事とか、色々手付け出来そう。 と、その前に、ゲブリューダー リメンバーの分銅がどうにも緑青が表れて、綺麗じゃないから磨く事に。 磨きの真鍮は触らないのが鉄則である…

2020/01/21

乾燥完了、剥きます。 一部破れて盤残しする部分があって、ピンセットで剥ぎ剥ぎして(^ω^;;) 薄く伸ばし過ぎです 試聴。 驚いた事に、高域の立ち上がりが良くなり、歪みっぽかったヴォーカルがクッキリ明瞭になっているではないか。 初めてボンドパックで良…

2020/01/20

先日入手したバイナル、薄くカビが発生している様で、音も若干歪みっぽくなる部分があって、音溝を軽いP.Uでトレースして痛んだかなと思わせる様な、くぐもっている様な歪んでいる様な雰囲気があるが、カビの所為なのか、それともカッティング時からの表現手…

2020/01/19 orange pecoe

少し前にfmだったかで耳にしたオレンジペコー。 UAみたいな、EGO-WRAPPINみたいな雰囲気。 中古レコで安かったからついポチってしまう(笑) しかし、ヤマトが持って来た時既に中央付近に突き刺し痕があり、伝票も伝票入れの袋も突き通っていたから、御釈迦…

2020/01/18 zeiss ikon

Zeiss ikonの16mmビュアー、爆安でGet(笑) にしてもデザインが良いですねぇ。 国産のプラスチック製のとは、比べ物にならない程の丈夫さです。 Computer Spaceを思い起こしますが、それと比べると随分と小さい物で(^^;; 試しにフィルムを通してフォーカス…

2020/01/17

先日修理した、DP-50Mの正常動作時の波形を撮ったのをUP忘れしていたから、今更ながら。 https://youtu.be/0JypflwFHcU Youtubeの埋め込みURLのコードが変わったのかな?何か上手く行っていなさそう(^^;;

2020/01/16 TD-224 OH

Manual-Autoのレバーが次第に重くなっている気がして、Manual動作時、Offにする為にSpeedを一度0にセットしてアイドラを切り離す操作をするが、それも重い。 稀にアイドラがプラッタに接触しないというエラーも起きたからOHする。 室温が低いから、オイルが…

2020/01/15

先日修理したA3300の片chが鳴らないと帰って来ました。 接触不良は改善したから、何か別の部分でハンダが外れたか? 梱包を解いて、あぁナルホド。 こりゃ音出ないわ。 Rec OUT端子の片方にショートプラグを挿していた。 AuxはTapeMonitorのswを通っているか…

2020/01/14

今日は出荷とがあって、店番を半日。 色々忙しかったが、まぁ平日は全体的に静かなもので。 観光客はパラパラ居るが、昔と比べたら大層な差である。 夕に佐川急便から着電。セーフティ便のカートをトラックに荷渡忘れをしたと連絡が。明日着予定が狂ったと謝…

2020/01/13

前々から石のチェッカーを買おうか迷っていたけど、黄色とか紫のは高かった記憶があったが、今は随分安いのが出ていた。 CもLも測れて随分と進んでいる事.... ノイズの出ていたC458をチェック。 数値的には問題ない様であるが、ノイズ迄は判定出来ないか。 …

2020/01/12

最終試験。 問題なく動いているので明日返送予定。

2020/01/11 DP-50M修繕続き

昨日の続き 今朝電源を入れて波形を見ようとすると、正転のロックが掛からなくなっていた。 また高速回転する様に戻ってしまう。 逆転もするし、振り出しに戻ってしまった。 色々と波形を見ていると、D25とR83の間に1MΩ程度でシャーシアースすると、停止信号…

2020/01/10 DP-50M修繕

DENONのDP-50mが修繕 搬入されました。 ICが殆どだから、大丈夫か不安だったけど、“大入り お年玉”が同封されていたから、もう引き下がるワケには行かない。 どんな手を使っても動作させる様努める。 症状は、Stopで逆転、Playで高速回転と異常です(笑) yo…

2020/01/09

先日のセル画の(笑) ぼちぼち探してみましたが、30話以内のタッチであろう雰囲気と、チャー研!でセル画の使い回しが結構あったから、これも使い回しだろうと思っていたら大ハズレ。似た絵はあるが、全て描き直している様で、バスタオルの色が違っていたり…

2020/01/08

117N/M7を使った電源を色々と試験中。 一番簡易な物は、グリッド電圧を変化させるだけ。 安定性がイマイチであるが、1本で60mAは取れる事が分かった。 Ebb200 Ip60mAで電圧降下は大凡90Vあった。 プレートは赤熱していないから、まだ大丈夫そうであるが、電…

2020/01/07

乾電池時計の動作音が最近また派手にバタン バタンと金属が干渉している音がして、開腹するとダンパーの先端が潰れて無くなっていた。 外して引っ張り出そうとしても、シャープペンに付いている消しゴムみたいなダンパーは劣化で内部は溶けている様子。空気…

2020/01/06

ヤフオクで起きる困り事が最近多い。 人的トラブルは皆無であるが、取引ナビのメッセージが送信エラー?なのか、投稿した筈なのに、いつの間にか消えている、投稿していない状態に戻っているという事があり、これが増えている。 2度送って2度消えている場合…

2020/01/05

新年、顔出しに行ったらカレンダーもらいました(笑) 他にもお菓子もらったりとw 今年はどんな年になるのかなぁ PC内、大掃除…(;´∀`) ダブった寫眞が沢山あったり、バックアップが多重にされていて、結局もういいやと放置していたけど、綺麗にして。 HDD…

2020/01/04

先日は蓄音器で鳴らすSP盤の特番があったし、今またモノーラルのファンがどうやら多い様子。 然し乍ら、現存するのは古典的な品物ばかりで、モノーラルファン向けの品物の流通は少ない。 そこで、今回は励磁型スピーカーの電源を考えてみる事にした。 今主流…

2020/01/03

iPhone6Sの頼んでおいたバッテリーが2週間(?)程掛かって今日に届いたので交換した。 中国メーカーのであるが、今や粗悪品で無ければ、品質はかなり向上していて、他と比べても大差無いなんて事が多いから、国産じゃないと等とはあまり思わない。 然し乍ら、…

阿部式電気時計 パイロット信号用

阿部式電気時計が正常動作し、子時計を制御し実用品として扱われているモノは、全国探しても2台と無いと思われる。 機械の作り込みはかなり良いから、適切な手入れをすれば、復活が可能だ。 錆が出ていると単なる分解掃除では上手く動かないから、歯車は磨き…