A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

Sprague 貫通LCフィルター

f:id:A2laboratory:20220403104705j:image

スプラグの面白そうなのを見つけたから買っておいた。

1JX42なる貫通フィルターとの事。

単なるコンデンサという訳ではない。
f:id:A2laboratory:20220403104702j:image
f:id:A2laboratory:20220403104707j:image

貫通フィルターだから、両端から出ている端子は貫通で、外側がCになっている。

高周波をケース外から出さない様に線を引き出すタイプの貫通フィルターは見たことあるが、こんなに大きいのは見たことない。

400c/s 125V 1Aの表記があるから、船舶か軍用の代物であろう。

電源のノイズ消しに使われたと考えられる。
f:id:A2laboratory:20220403104712j:image

大凡0.4μFあるから、ACラインに使ったら結構漏れるが、ノイズもそれだけ逃す効果は高そうだ。

両端で23Ωの表示だったから抵抗かと思ったが、重さからして銅を巻いている可能性を思って、オシロスコープで波形を見ながら、マグネットを振ってみたら、僅か動いたから、チョークである。

1Aの意味は、コイルの線径であろう。
f:id:A2laboratory:20220403104710j:image

容量が大きいから、100Vラインのフィルタに使うには、シールドを浮かしてやらないと、感電を感じるレベルと思われる。

アンプのB平滑でLCフィルタとして使う方が良いか。