A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

mx110

f:id:A2laboratory:20220417185710j:image

客先さん周りで、珍しいFMチューナー不良の修理依頼。

回路の各所の指示電圧よりか1割方少ない電圧がレシーバーの方では出ていたが、低周波(電圧増幅)は大凡合っていた。(DCV)

Auxからの信号は鳴る事は鳴るが、少し歪みっぽいか。高域でビリビリとオーバーゲインの様な派手なノイズが出る時があった。

入力ATTを絞ってもビリビリノイズに変化は無かった。全体の歪っぽさは少し良くなったが、絶賛(?)される程の良い(?)音とは思い難い。

FMはアンテナの有無関係なく、ノイズも何も鳴らない。同時にマジックアイも光らない。

マジックアイは焼けたら光らなくなるから、寿命かとも思ったが、マグネットを近付けても別枠が光らなかったから、元々光っていないらしい。

そんなでカバーを開けて球を見たら、結構サビがピンに出ていて、ソケットの接触不良であった。

抜き差ししてやると良くなって光ったが、焼け防止に30秒かすると自動消灯する様になっているらしい。AVC電圧が一定になってから一定時間で消灯するとは、また凝っているが、信号レベルが一定せず、上下していると光りっぱなしになってしまうであろう。

今回は結局、調べる事はしたが、根本的な解決には至らず。