A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

Plus. Classic.

f:id:A2laboratory:20220405232412j:image
久しぶりにプラスを起動させたが、ジャスミン システムのバックパック(HDD)が固着で回らなかったから、外して叩いてやって回り出した。

HDD内のシリカゲルは交換時期を過ぎている事であろう。致し方ないが、良く動いている。

f:id:A2laboratory:20220405232409j:image

アフターダークは色々あって面白いが、Virex-Dはウイルスセキュリティ的なものなのであろうか。

当時はインターネットというよりかは、付録かのFDに入っているという具合であろうか。
f:id:A2laboratory:20220405232402j:image

システムは幾つかあって、一番古いので、OS5.5(4.1)、6.0.1、6.0.2、漢字Talkは6.1かな。
f:id:A2laboratory:20220405232359j:image

FDを入れるとスキャンが先行して始まる。
f:id:A2laboratory:20220405232405j:image

内蔵FDDは2Dの古いタイプで壊れていなかったが、取り出しの際に嫌な音がして歯車が崩れてしまった様だ。

取り出しが自動で出来なくなってしまった。

外付けドライブもやはり先に歯車が逝ってしまっている。
f:id:A2laboratory:20220405232407j:image
f:id:A2laboratory:20220405232414j:image

起動時にメッセージを出すのがあったり、懐かしい。

一種のウイルスだとかで、誕生日カードやらを表示させるタイプの時限式のもある。

 

クラシックはモータードライブの良い音がするドライブで、ガコガコやって立ち上がったが、マウスもキーボードも見当たらないという(^ω^;;)

https://www.instagram.com/reel/Cb-KNbpFvpn/?utm_medium=copy_link

良い感じの機械音をどうぞ。