A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

M3

3M ScotchじゃなくてM3(^ω^;;)

音楽専門即売会。

自身は古いディスクを聞くか、ネットのフリーを耳にするかのどちらかで、古いディスクは、レコ屋周りで買うし、Jazzだったら関内のユニオンに行く他、多くを知らない。

でもって、このアーティスト、誰々のファンと言える程の事もなくて、曲が良ければ満足で、ジャケ絵とレーベルでしか、この曲っていう結び付きがないから、人と話す時に苦労してしまうのが短所であるのだけれども、最近はアーティストとを結んでおく様には少しづつ努力はしているつもり(^^;;

そんなで、過去のアーティストは新譜が出ないから、誰かがディスクを売るのを待って、既存を集める他ないのだけど、これはまぁ何時でも好き勝手な時に見に行けば良く。

ネットのフリーで聞いているのも、初っ端1曲が良かったけど、後は好みじゃなくなっちゃう様な、言ってしまうと一発屋みたいなのが多い様に思って、アルバムで欲しいと思う事はあんまりなくて、Boothで買ったのは過去2枚だけ(^^;;

そんな中でもシックリ気に入っているアーティストが新譜を出すというから、行かなきゃと。

世の中を知るにも良い機会。何かキッカケがないとなかなか進んで行こうとも思い難いから、キッカケを与えてくれて有難い。

f:id:A2laboratory:20220424184007j:image

行きの途中でパラパラ雨が来て、どうしようか思ったけど、まぁ良いやと3時間か見て回って、帰りの時には生憎雨は強くなっていて、駅迄木陰を頼りに行って、ホームの端っこのベンチ横に小さめの傘がポツンと忘れ去られて寝ていた。

どうやら新品の様である。勿体ないから“アイテム-小さめの傘を拾った” すぐに浜松の駅で役立って。

乗り換えた先の車内で、今度は車内中程に70cmの傘が横たわっていた。

居合わせた人が入れ替わっても、その傘は其の儘だったから、落し物なのであろう。

”アイテム-70cmの傘を拾った“

大きい傘にアップグレード(笑)した訳であるが、結構長い事有ったのか、踏まれている様な傷があったが、壊れちゃいなかった。

昔は高価で、そこいらに落ちている様な代物ではなかったハズであるが、安くて簡単に手に入る物というのは、こうも簡単に捨てられてしまうのであろうか…

忘れ物室へ行っても、探しに来る可能性は低そうである。廃棄になるならば、次の主の元へ行った方が幸せかも分からない。名前が書いてあれば、届けを出すが。名無しの権兵衛では探し様がないであろう。

そんなで、有り難く濡れずに帰還した。

f:id:A2laboratory:20220424181425j:image
新譜、アムちゃんのCDを聞かせてもらおうとマランツの電源を入れたが無反応。

トレイを引っ張り出すとモーターの音はしているから、蛍光管に反応が無いだけかと思ったが再生せず。

暫く使っていなかったから、ご機嫌斜め。

前もDiskの表示だけで無反応になる事はあったが、暫く通電した其の儘にすると立ち上がっていたから、多分それ。

f:id:A2laboratory:20220424181419j:image

ディスクはポン置き、モーターと針が乗っかれば音は出る。アナログな方が余程壊れ難い(笑)

ピクチャディスクのEhamic。あれ、なんか過去に聞いた事ある様な…

2011年にテープにコピーしていたのがEhamicだったんだ(^ω^;;)

当時は結構聞いたなぁ。かなり懐かしい印象もあるけれども、気に入っていただけあって、今も相変わらずと言ったところ。

聞き比べると、テープに落とした方は断片的で繊細さがないが、当時は128kかその位の圧縮だったのだと思う。

不思議なリバーブが掛かっているものだったり、歌い手が異なったり。

これはこれとで全く別の物の様だから、また新鮮。

f:id:A2laboratory:20220424235746j:image

ちなみにテープといえば、カセットテープも実は衝動買い(笑)

クロムかと思ったけど、ノーマル(笑)

ラベルと言い歌詞カードと言い、凝ってるw

昔風とも言うw

ただ、アカイとダイアトーンのカセットデッキはベルトがヘタって再生にならず。

東通工の777もDENONの初号機も多分問題ないと思うけど、数年動かしていないかな…

機械の手入れからしないと聞くに聞けない状態だっていう(^ω^;;)

f:id:A2laboratory:20220424235630j:image

CD50は放置しておいたら何時の間にか00表示になっていた。

チャージが終わったかな(笑)