A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019/07/20

f:id:A2laboratory:20190720220106j:image

今日は品物を置かせてもらいに秋葉原に。
f:id:A2laboratory:20190720220109j:image

まだ説明書きを作っていないので単に置かせてもらっただけという感じだけど、しばらく様子見していたら結構お客さんが見てくれていたので、もしかすると…なんて事があるかも。早く作らないと(; ^ω^)

Priceは¥25k-

それと、今日気付いたのだけど、バーバドスの抵抗は無誘導の高級品で、1個数百円もする高級品だった(;゚∀゚)

買い置きで完全忘れてたけど、幾らだったかなと見に行ったら凄い値段でビックリしたっていうw

そんなこと言ったら、DALEの抵抗だって、普通の5倍も10倍もするんだよねぇ(; ^ω^)

普通に使っていたけど、そんなに良い物ふんだんに使って作っても売れないのが現状…

特に大きいのは…難しいねぇ…

お店に置かせてもらったのは、通販のとはまた違って、一級品を取り揃えて作ったので、一般品とはまた高域のスッキリさが違うかも。

ハムやノイズもかなり低くなっています。

店頭販売の銘板は、黒に金色で種別しています。

使用部品が異なるだけで、デザインはどちらも同じです。

 ぜひ、現物をご覧頂けたらと思います。

 

 

 

 

さてさーて、 秋葉原でブラブラ部品屋廻りしていると、誰かしら顔見知りが1人は必ず会うもので、今日は数人と会い、デザイン云々の話で知ったモノを1つ日記程度に記しておこうかなと。

 

むかーしのテレビのキャビネットデザインで、SF的というか、モダンなデザインと言ったら、PHILCOだと思っていたのだけど、”それと時代は似通っているけど、フランス製のもあるんだよ。パリに行ってるのに知らないの?(笑)”と言われちゃって、Teleavia P111というモデルが一番奇抜らしく、フィルコよりもスターウォーズっぽい、動きそうなデザインとの事(笑)

結構マニア方面には人気が高いらしい。自分は多分初めて。

以前に球テレビを何台か集めて修理しては売ったりとやっていたけど、国産のしか手を出していないし、専ら筐体が大きいから、場所食うんだよねぇ(汗)

大概トランスレスで、HOTに差し込んじゃってシャーシ触ると感電するしw

というか、多分国内のオクには出回らないと思う。出回るとすればEbayかな。

「Teleavia type P111」の画像検索結果

customrodder.forumactif.org

ググってみると確かに奇抜っちゃ奇抜w

さらに調べると、ラスタが819本らしい。

ブラウン管は写真上ではあまり大きそうには見えないが、19インチとの事。

まぁシャーシサイズとを考えれば、結構大きい事が伺える。

そりゃまぁ、インチ大きいのに解像度が低かったら、粗が気になるだろうからの配慮であろう。

私宅の10インチ円型ブラウン管のも、ゼネラルの14インチのも441本と思う。コマ数は25。

前に言ってた8mm(ダブル エイト)のカメラにTV同期が調整出来るモノがあったと言ったが、それが25フレームの筈だ。カメラ探してこよぅw

「Teleavia type P111」の画像検索結果

上の写真は借用品。雑誌のイラストとはちょっと首の部分とか、微妙に違うけど、良く描写されてます。

う〜ん、確かに言われてみれば、古風な未来ロボット絵図みたいで、動きそうな氣はしなくもない…が、自分は見れば見る程、配色と言い、ラインの走りが、チャー研のヘルメットに見えてきてしょーがない(笑)

f:id:A2laboratory:20190720230702j:image
はい、これがチャー研(笑)
”随分と似ているでしょう?”
 もうね、こういうマイナー過ぎて手に入らない乃至、大多数が見向きもしない様なのが好きな性でしてw(全般にw
 
 
 
 
f:id:A2laboratory:20190720233300j:image
というか、秋葉行ったのにフィルム現像出しに行くの忘れてた…
明日また文面作って行ってこようかな(汗)