A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019/07/05

f:id:A2laboratory:20190704150635j:image

修理の荷物が届きました。

Echoとある、回転振り子のイミテーション品。

機械は小型テンプ式のアラーム付きで、土台には、雨に濡れても のオルゴールが入っている。

オルゴールは単なる単品で、アラームとも分離していて、無駄オプションに等しい感がある(^^;;

何でも付加価値で付ければ良いってモンじゃないと思う。

オルゴール動作中は回転振り子が回る仕掛けにはなっているが、時計のアラームとは連結していないから、同じベースにある別物である。

f:id:A2laboratory:20190704150707j:image

ゼンマイはフルに巻き上がっているが動作していない。

雰囲気的に、昭和後期と思われ、かなり新しい部類と思う。

f:id:A2laboratory:20190704150703j:image

分解してみると派手にテンプのヒゲを弄ってあり、大量のオイルでヒゲが塊になってしまっている。

そもそもアンクルがテンプの振り石...いや振り金属から外れているから動作しないのは当たり前である。

気になるのは、脱線防止の爪が短過ぎてテンプのガイドに触っていない。

これも問題だが、ヒゲもクシャっていて問題だらけだ。
f:id:A2laboratory:20190704150659j:image

先ずは挿し過ぎのオイルを洗ってヒゲを調整。

外れたアンクルを調整してやると元気に動き出した。

機械は綺麗だし、単にアンクル外れが原因だったと考えられるが、給油をしたが尚それでも動かないからヒゲを触ったのであろう。

非常に最悪なパターンである。

落としたのか、何かしらの原因がありそうだが、OHを拒むかの様な設計である。

安くて使い捨て感覚の時代の産物であるが、ヒゲが触られている以外は問題ない様であるから、其の儘とした。


f:id:A2laboratory:20190704150710j:image

底には消したけど、消しきれなかった、5年皆勤 ○○交通と書かれてる様だ。

贈り物の時計、良くあるパターン。

にしても、皆勤賞くれる会社かぁ。

皆勤賞と言えば、学校行ってる時くらいしかもらった事ないかなぁ(^^;;

 

 

フルOHはしておらず、調整、整備のみ (技術費)Price ¥3k