A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019/07/21

f:id:A2laboratory:20190721140930j:image

先日からの雨で、湿気は70%越え。

窓を開けても風通りがなく、換気扇を回しても変化ない様子。

オープンとか、テープがカビないか心配。

空気入れしてやった方が良いとは思うけど、今やると逆に湿気ちゃうかな。

LPとか本も気にかけてやらないと。

 

f:id:A2laboratory:20190721140926j:image

湿気の影響じゃないと思うけど、TD224のストックヤードのクッションが腐り切っちゃって、LPにベッタリとスポンジが溶けてくっ付いちゃった(ーー;)

幸い、LP洗ったら綺麗に戻ったけど、これバイナルだから溶けたスポンジ(?)吸わなかったからだろうけど、シェラックとかラッカー盤だったらオジャンだった可能性....

レーベルも剥がれなくて良かった(^^;;
f:id:A2laboratory:20190721140920j:image

このままだと怖過ぎるので、フェルトに、オーカミ ネネの衣装に使ったベッチンを貼り合わせてコピーを作る事に。
f:id:A2laboratory:20190721140917j:image

ペタペタと貼り合わせて完成。
f:id:A2laboratory:20190721140922j:image

イジェクトした時、バゴンっと派手に落下音があったけど、無音になりましたとさ(笑)

 

それと最近気になる事と言えば、モーターのブーンという唸りが結構伝わって、それが次第に大きくなっている気が(^^;;

モーターとシャーシとを絶縁しているゴムブッシュが劣化して来ているだろうと推測。

モーターを触って丁度浮かした様にすると静かになるからというのもある。

販売から半世紀も経てば、劣化する部品も出てくるのは普通な事で、長く使うには適当に手入れが重要だ。