A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2023/03/29

やる事が次々入って来て、またパンクしそう。

明日も出社の約束をしたし。自分の手元で一杯一杯。

とりあえず今日は休業日だから取引等々一切お休み。

f:id:A2laboratory:20230329231131j:image

モノタロウで注文した洗い油、キャンセルリクエストをして、代わりを買ったら、1時間後に両方共出荷という。

普通1日は受付の儘、放置されるが、キャンセルリクエストをすると1時間以内に出荷してくれるらしい。

キャンセル出来ませんでした。という連絡は6時間後に来た。

っで、翌日に2個とも届いた訳。

逆手にとって、即納希望であれば、キャンセルリクエストをすると爆速で出荷してくれる。

向こうが腹黒いなら、その腹黒い部分を上手く活用するべきである。

次も試してみる事にする(笑)


f:id:A2laboratory:20230329231137j:image

招待状を貰っているから美術館に。

気分替えにも良いけれど、毎月何処かの美術館に行っている様な。

f:id:A2laboratory:20230329231147j:image

毎度、建築中のこの様子を見ると…
f:id:A2laboratory:20230329231134j:image

これが浮かぶ…作らねば(ーー;)

f:id:A2laboratory:20230329231212j:image

ギャラリー回りをして、何時ものコース。

六本木と言えども廃墟は昔の儘。

廃ビルも相変わらずだった。

 

§ 


f:id:A2laboratory:20230329231218j:image

戻ったらフロンセLa posteの小包が来ていた。

4689がサイドコンタクトであるし、1stもコンバーションもサイドコンタクトが良いなと。

整流管もAZ1なら合うから、買っておいたが別便らしい。

まぁ良い。1ヶ月以内には来るであろう。大らかに大らかに。

 

 

ps:そう言えば頼まれてた球探すのまた忘れてた(ーー;)

 

全般に私に頼み事している方は定期的にプッシュお願いします。インスタントメッセージで(^^;;

次々と来られると前の事柄は1/3は忘れちゃうモンで(ーー;)

 

§ 


f:id:A2laboratory:20230329231215j:image

ハートエイチ精工舎の姫ダルマ。

4、5日ギリギリ動くかという具合であったから、トルク伝達の円滑さが悪化していると見受けられる。

止まった時点で静かにバラして確認すると、かなり力が弱くなっているが、ゼンマイは大きく広がってはいない。

従って、まだ数日は動くだけのトルクがある筈であるが、どうも負荷になって力を食ってしまっている箇所があるらしい。
f:id:A2laboratory:20230329231221j:image

アンクルを外して早回しして1周確認すると1番車と2番車の噛み合わせが既に悪いらしい。

1番車の歯は痩せが始まっていて、段附になっている歯が1箇所あり、これが掛かる時に2番車が小刻みに動くのが分かったから、噛み合わせがやはり悪化している。

1番車の歯は、フレームは細く、普通一般よりも小さい。

フレームが小さいのは入れ歯をするのに不利である。

継ぎ足し入れ歯は、同じ物が無いから簡単ではない。

とりあえず、工業機械の様にグリスをくれて、なるべく円滑に進み、摩耗が最小になる様にやったが、もう時既に遅いのは言うまでも無いか。

この場合、長持ちさせるならば、手入れ時期はやはり早い方が良さそうである。