ハートエイチ精工所の姫ダルマ。
精工舎のはボチボチ市場に出回るが、ハートエイチは珍しい様に思う。
近年にOHに出されているが、止まってしまう様になったとの事で預かった。
機械は新しい様式のアンソニア式で、逆転に対応している。
機械にもハートエイチの刻印があるから、手は加わっていないらしい。
以前の時計屋にて、ガンギとアンクルを交換しているとの事。
見ても交換しているのか分からないが、少し焼けた様に茶色く、他と色合いが違う。交換しているとすれば、精工舎の物かなと推測。
給油はされているが、粘っていて動かない。
黒いクズが多量に出ている。
でもってガンギ車は前後に遊びが大きくガタガタ。
寝かしているから、ストンと落ちる筈が、粘っていて落ちない。
それでもって、上板のカシメが不良になっていて、これもガタガタ。GifがUPできるとは…(^ω^;;)
絶妙な具合で動いたり止まったりをする事は間違えないし、止まり易い原因でもあろう。
微妙な事だが、安定を保つのには不適。
バラす。
時報の送り棒は確かに無かった。
曲げ回しを触って折れてしまったのか継いである。元は棒が付いていた事であろう。
給油はしてある所はしてあり、筒カナは給油不要であるが、これもバッチリ入っていた。時計屋の仕事とは思い難い。
2番車にも油が溜まっているが、真っ黒。
これは摩耗するから、致し方ない。
4、50年OHをしておらず、蔵に寝ていたのとは異なるから、綺麗かと思った案外汚れていた。
3年OHという時計屋の案内は、昔は路面も舗装されていなかったし、ホコリっぽかったから、3年に1度のOH、分解掃除で機械は長持ちしますよ。という事であったが、こうなる様であれば、3年OHというのは、今でも通じる事なのかな…?
分からない。
洗い、歯検査、仮組試験。
程々押して円滑に。
でもって、ガンギのガタガタを手直し、調整をして噛み合い確認。
問題ない事を確認出来たら本組。
給油を済ませて機械均衡の調整を。
調整…
文字盤の蓋掛けの案内の曲げが無くされていて、開けるにも閉めるにも爪を立てなければならず手間で、元来の曲げを効かせて簡単に閉まる様にした。何故曲げを無くしたし(ーー;)
開ける時もやり易い。
振り子室の方は触られていない。
これにて試運転。
1週間以上動けば状態良い判断で良いだろう。