A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

HX-966 / 866 / K251

f:id:A2laboratory:20230306015702j:image

昭和19年 K251

S19だと戦時中。

KXのソケットであるが、f以外の2本は不要であるからケチっていてピンはない。

螺旋トリタンと思われる。

構造からして高圧整流管。レーダー関係であろう。

定格が分からないが、エミッションはかなり低いから、実用用途にはできそうにない。

f:id:A2laboratory:20230306015704j:image

HX-966。866になる前の旧品。

S管であり、更にフィラメント囲いもない。

f:id:A2laboratory:20230306015707j:image

そんなだから、放電はガラス一杯に広がる。
f:id:A2laboratory:20230306015710j:image

かなり妖艶。

然し乍ら、強力な紫外線も出ているから、直視していると殺菌されて良くない(笑)

殺菌灯と同じである。

あまりエミッションが良くない様であるが、暫し加熱しているとエミッションが戻るかも知れないが、水銀管の場合はもう寿命かも知れない。

どれも博物館行きである事は間違いない代物と思う。