A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

絹巻きトランス 色々

f:id:A2laboratory:20220212234459j:image

有難い事に通販が良い感じに好調。いや、忙しい程に。

修理に外回りに出る事は少なくなったけれども、部材探してに飛び回る時間の方が増えて、それはそれで実験とが良く進む。

そんなでまた絹巻き線を見つけてきたから、各種巻いてみた。
f:id:A2laboratory:20220212234456j:image

フィラデルフィアの古いやつで、1次も2次も同線を使ってみた。

SPのVCはかなり細い線が巻いてあるから、OPTも太い線を巻く必要はない(?)のではないかと思って。実験である。

f:id:A2laboratory:20220212234454j:image

シカゴ ベルデンの絹巻き線。

これは結構フカっと巻いてある為に、2次側だけに。1次に巻こうとしたが、1000回巻けなくて都合悪かった。

ピアレスのトランスをバラしたいが故に高かったが買ってみて、構造を調べたら面白い巻き方がしてあった。

そんなピアレスの真似をして巻いてみた。

 

さて。どうかな。