A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

ダイヤモンドかな

f:id:A2laboratory:20230430004046j:image

ゼニスのP.Uに付いていたラジオニックカートリッジを見てみる。

青と赤の合わせであるから、SP、LP両用針という事である。

実際には最も適当なスタイラスを使用せよ。という説明書きがある。

“USE RED AND GREEN CARTRIDGE FOR ALL RECORD SPEEDS

For Best Results Use I and 3 Mil as Specified.”

これは間をとって2milである。

LP用は1Mil、SP用は3Milである。

スタイラスの種類としては、局用の16インチディスクは、SP用よりも大きいスタイラスであるが、手に入らない。

LP用は最近の物は、0.5Milもある様だ。

 

f:id:A2laboratory:20230430004051j:image

少し先端が減っている様にも見受けられるが、SP盤の溝では1Mil小さいから、底を擦ってしまったかな?

f:id:A2laboratory:20230430004048j:image
f:id:A2laboratory:20230430004053j:image

それにしても、これは無垢のダイヤかサファイアらしい。

私が知っている中では、オスミウムチップを良く見ていたが。

まぁまぁこれは大きく綺麗なもので。

近年の物は先端の僅かしかチップが乗っていない物が多いから、これはカンチレバーに突き刺さって完全な物と思われる。