A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

管ゲッター

f:id:A2laboratory:20210808130627j:image

United Electronicsの商標みたいな管ゲッター。

その中でもかなり珍しい2種を。
f:id:A2laboratory:20210808130621j:image

USN CUE 593

JAN CUE-577

どちらも性能は同等品であるが、ソケットがSmallUXか、LargeUXかの違いである。

フィラメントは5V10.3Aであるから大凡50Wも食う大食いの球だが、25kV300mA流せるから、7.5kWも整流出来る。

220Vで500mAは取れるカーブである。

f:id:A2laboratory:20210808130624j:image

ヒューズの様な大きなガラス管にゲッターが内部で飛ばして入っている為に、管内が綺麗に見えるのが特徴的。

更にトリタンフィラメントであるから、パーっと明るくなる。

軍事レーダーの高圧整流管用途であろう。

 

 

---paragraph---

f:id:A2laboratory:20210808192727j:image

話変わって、毎度の蕎麦屋に行ったら、スロバキアからのオリンピック関係の人が通って来ていたそうで、帰国前にお菓子を幾つか貰ったからと、お裾分けしてもらった。

写真でググるとHoralky wafers with Peanut Creamと出て来た。写真検索凄い(笑)

国内で手に入るので似ているのは、ザッキーかなぁ。サクサク感は。

味の雰囲気は、クランキーっぽい感じもするのだけども、柔らかサクッとした感じが独特な印象。

後引く様なガッツリ甘いタイプでもなく、ベタベタした感じもなくてサッパリした印象で1個で満足行く感じがした(笑)

ワールドワイドな蕎麦屋だ。そういえば、撮影が来ていたけど何時のザワ金で放送されるのかな。