A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019/10/10

声ガラガラ、節々痛いわで寝っぱなし。

薬が効いているのか、床につけばよく眠れる。

ただ困った事に、耳抜きが出来ない症状に見舞われ、気圧が高い儘になっていて、耳鳴りは凄いし低域が聞こえないわで、自分の耳がラジオ声(笑)

 

昼過ぎ、薬が効き出したか、耳抜きも出来て咳が少々。

台風の影響で催し物が各地で取り止めになっているそうな。

もしかしてと思ったり....

 

 

 

f:id:A2laboratory:20191010213455j:image

ヒーターから来るノイズ、多分カソードの絶縁が悪いのだろうが、どうにかして打ち消せないか検討。

色々Cをつけたり、Rとを抱かせてみたり、バイアスを加えたり、色々やってみたが、やはり昔からの100ohmハムバランサーが一番効果的の様である。

f:id:A2laboratory:20191010213451j:image

20kのvrをハムバランサーにすると、無音箇所が現れるが、10kでは、残が出る。

プラス側に100ohmをぶら下げ、vrを回して探ると無音箇所が出来る。

オシロで確認すると、フルボリュームで50mVを下回れば、効いた感じは無音に近くなる。

カートリッジや電線からのノイズ、パワーアンプのノイズとの方が大きくなると考えられる。

f:id:A2laboratory:20191010224919j:image

コンデンサを挟んでvrの両端を平滑したり、中点をCRにしてみたりしたが、一番効果的なのが前者だった。

20mVに落ち着き、大きな山がなだらかである。

f:id:A2laboratory:20191010225305j:image

容量でその波形が変わるから、0.1μFから3300μF迄試したが、効果があるのは1μF〜47μF程で、それ以下、以上はvrを可変しても変化がない、もしくは逆効果になるという結果に。

明日、音をチェックしてみる。

体調が良くなっていると良いのだが(^^;;