A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

IMCO-Triple X Junior 6600

f:id:A2laboratory:20191007140220j:image

IMCO-Triple X Junior 6600

f:id:A2laboratory:20191007140228j:image

ちょうど石切れになったので、手入れ。
f:id:A2laboratory:20191007140232j:image

底からオイルタンクを引き抜くとこんな具合。

古風なロケットみたいで良い形(笑)
f:id:A2laboratory:20191007140223j:image

石交換がちょっと変わった動きをして、こんな具合に開く。

石はスロットにポイと入れたら、バネを押し下げると装填される。

バネを押し下げた儘にカバーを閉めたら交換終わり。

zippoと違ってネジを外すことも無く、何か部品が外れ落ちる心配もない構造。

シンプルながら、巧妙に完成度の高い代物。

f:id:A2laboratory:20191007140226j:image

芯が迫っているから、火は大きくないが、フィルタシガー程度ならば、これで十分だ。

着火とカバーが同時に行われるから、これまた合理的な設計。

 

パイプやシガーはAllumettesを使っているけど、Briquet à gazがあればそれを使っていたり(^^;;

 

アリュメット=マッチ

ブリケ=ライター