A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2023/11/03

f:id:A2laboratory:20231103225658j:image

逆向きテンワを逆さにする。
f:id:A2laboratory:20231103225654j:image

バラし。
f:id:A2laboratory:20231103225651j:image

出っ張り側
f:id:A2laboratory:20231103225701j:image

引っ込み側
f:id:A2laboratory:20231103225705j:image

これで良い。
f:id:A2laboratory:20231103225647j:image

然し乍ら、歩度合わず、調整範囲にもなかった。

18000だと思っていたが、25200振動と自動判別した。恐らく正しいのであろう。

巻き数、長さは同じなのであるが、18000振動のバネなのか、どうやら幅が微妙に太いらしい。

幅があると、バネとしては強くなるから、行きも戻りも速い。即ち進みに現れるらしい。

細ければ、バネは緩くなるから、遅れる筈である。

幾ら調整をしてもダメで、オリエントの同じシリーズからニコイチにする他なさそうだ。

とりあえずバネの交換だけ頼まれたから、ここ迄。

 

 

f:id:A2laboratory:20231103225644j:image

私の持っている一番速いので、19800振動。

他は全て18000。