A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

そもそも…

f:id:A2laboratory:20230508010343j:image

f:id:A2laboratory:20230508005327j:image
f:id:A2laboratory:20230508005324j:image

会社で球を買いに来たお客が居たそうで、型番が分からないからアンプを見れば…と社長が言ったらしい。

見てみると電源電圧が220V。

球は6AS7のpp。球のエミッションを見たが問題ない。かなり使ってはいる顔はしているが。

そうなるとアンプ自体の不良であろう。

蓋を開けてみると抵抗が片足ブラブラ。

ケミカルはパンク。

ppの片方は正常動作はしていない事が回路を追うと判明。

左右で相当ズレた音が出そうである。

 

持ち主に聞くと、220v仕様だが、100vで使えると、中古オーディオショップに言われて買ったそうな。

でもって音が出ていたという。

100vではリレーもフィラメントも明るくならないし、働きもしないから、200Vを印加するとリレーも外れるしフィラメントも定格掛かって明るくなった。

フィラメント電圧は定格の±10%であるから、5割減では問題がある。

カソードが活性化しないから、ある意味で早くエミッションが落ちる。

 

シングルのアンプと売っていた様だが、6AS7は双三極であるし、OPTもP1-P2が出ているから、プッシュプルである。

でもって怖いのは、完全整備品で買ったとの事である。

抵抗は断線、基板から片脚外れ、ケミカル爆破、220V定格を100Vで問題なし。これで完全整備品というのであれば、相当なんでもアリ。

こんな不適当な物売りはよろしくないのは言うまでも無く。

 

で、修理代を伝えると、高いですねぇ。という回答だったから、相当安く買ったのかなと。

安物買のナンチャラ。という語があるが、多分それを摑まされたかな。

要は修理代を出して迄、良い物は不要という事であろう。

とりあえず動けば(?)良いというパターンは毎度多いから、ネタにもしないが、これは上の上を来た感じである。

久しぶりに危険性を感じる手直し感もあるし、中国製だから、問題がある。という訳ではなく、後から手を入れた人が危険な事をやって、上手く行かなかった(?)から、安く売ったのであろうと思われ。

まぁまぁ、中古で出回るので、良い物は大凡、遺品か差押え品。

他は何かしら壊れたから放出する物と思って無難。

説明なんて言うのも不適当な物も多いし、曖昧な表現で凄さ(?)をアピールしている物もある。

未チェックJunkの方が余程良い状態だった。なんて事も多いから、良く知っている、良い事しか説明に書かない、カルト的、これらはなんらかの不良セクタがあると思って良い。

そんなに良ければ、手放さない。

早急にお金に換えたいという場合は、周辺機器も一斉に出す。

それだけ単品で出すという事は、それが壊れている、気に入らない線が強い可能性。

 

まぁまぁ色々な人がいますけれども。

球のチェック代、今度からもらう様にするかな。

というか、蓋開けたら手間代もらう様にするかな。

こういうのに割く無駄な時間が多い。

言ってしまえばやってられない。

青い缶はそういう意味の憤りを緩和させるもの(爆)

 

 

 

他の修理屋持って行って高いからって戻って来てもお断り

f:id:A2laboratory:20230508014059j:image