A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

理研電具 High Resistance

f:id:A2laboratory:20220902161254j:image

1山買っておいて忘れていた(^^;;

理研電具株式會社の高抵抗。

昔は高抵抗な値の抵抗器が無くて、抵抗線を多量に巻くか、チョークトランスの様にコイルを多量に巻いた抵抗器が主流だった。

効率が悪いし、ガタイも大きくなるから、トランス結合が一般的だった。

高抵抗のL型は高価だった時代がある。

この代物は、18や19のスタンプがあるから、恐らく昭和18-19年製造だと思う。

ps: 準官検…ググってみると旧日本海軍に納めていたものらしい?

f:id:A2laboratory:20220902162027j:image

東京市の時代だから戦前は間違えない。とにかく古い(笑)

f:id:A2laboratory:20220902161257j:image

箱入り古新品は多分殆ど出回らないと思われ。

一部使って抜かれているのはあるが。f:id:A2laboratory:20220902161251j:image

700kが740kだから、5.7%ズレ。

L型は±20%だったと記憶しているから、年代物の割に正確。

戦時中下で作っていた位だから、“ソラ”レベルに、投資した質の高い物だったかも知れない。