A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

RC5B 終段で使ってみる

f:id:A2laboratory:20211101133312j:image

12BH7ppから線を引っ張って来てRC5Bに繋いでみた。

全体電流が流れない分、Ebが上がって300になったが、電流は2つで30mAだからバランスで4.5Wギリであったが片一方がエミッションが高かったか、赤熱してしまう。
f:id:A2laboratory:20211101133314j:image

カソード抵抗を1kにして17.5V出ていて、これで赤熱はしなくなったが、バランスVRを設けた方が良い。

立ち上がりはかなり速く、即音が出る。

出力は2W出ているかな...12BH7の方がドッシリ感は大きい様子。

綺麗な澄んだ音はしているけれども、プレートの大きさ故なのかなと思ったり。

f:id:A2laboratory:20211101141348j:image

連続大出力で使っているとやはり赤熱してしまう。

あまり無理が効かない球の様であるし、バランスの良い設計が求められそうだ。