A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

TV-7 壊す

会社に行ったら、またTV-7がバラしてあった。

社長に訊いたら、お客が持ち込みの球を測らせてくれと店に来て、貸したのは良いが、壊したそうだ。

どうやったらTV-7を壊せるのか???(笑)

そんなヤワなシロモンじゃないと思うのだが、見ているとボタンの押し間違えか設定不良か、メーターを振り切らせたりとやっていたらしい。

確かにメーターはダイアルに指針が触れるという症状があって、正確に動かない。

f:id:A2laboratory:20210918214610j:image
f:id:A2laboratory:20210918214613j:image

とりあえずメーターのコイルは逝っていないから良かったが、少し天心がガタガタの様だが、高感度μAメーターだから、わざと緩くしている可能性も無くはない。

触っていた指針を調整してやりメーターはOK。

戻してこれで良いだろうと思ったが、転がっていた300Bでgmテストをやったが、指針が全く上がらない。

ガステストも無反応。

整流も押してみたが、やはり無反応。

pにも300V程出ていてgにもマイナスバイアスが掛かるが、どういう事か?

調べると、pのロータリーswからメーターシャントに行く前の保護抵抗と思われし47Ω2Wが焼けてヒビが入っていた。

調べるとこれが断線していたから交換するとgmもガスも整流も示す様になった。

しかしながら、どのボタンを押しても300Bの場合は振り切るという事はなかったが、ピンのセレクト間違えか何かではないかなと推測。

抵抗を焼き壊す程の電流が流れたのであろう。

まぁメーターを振り切っていたというのも納得が行く。

社長も素人に貸すのもどうかと思う。というか、修理代請求した方が良いんで無いか(^ω^;;)