会社に行ったら、またTV-7がバラしてあった。
社長に訊いたら、お客が持ち込みの球を測らせてくれと店に来て、貸したのは良いが、壊したそうだ。
どうやったらTV-7を壊せるのか???(笑)
そんなヤワなシロモンじゃないと思うのだが、見ているとボタンの押し間違えか設定不良か、メーターを振り切らせたりとやっていたらしい。
確かにメーターはダイアルに指針が触れるという症状があって、正確に動かない。
とりあえずメーターのコイルは逝っていないから良かったが、少し天心がガタガタの様だが、高感度μAメーターだから、わざと緩くしている可能性も無くはない。
触っていた指針を調整してやりメーターはOK。
戻してこれで良いだろうと思ったが、転がっていた300Bでgmテストをやったが、指針が全く上がらない。
ガステストも無反応。
整流も押してみたが、やはり無反応。
pにも300V程出ていてgにもマイナスバイアスが掛かるが、どういう事か?
調べると、pのロータリーswからメーターシャントに行く前の保護抵抗と思われし47Ω2Wが焼けてヒビが入っていた。
調べるとこれが断線していたから交換するとgmもガスも整流も示す様になった。
しかしながら、どのボタンを押しても300Bの場合は振り切るという事はなかったが、ピンのセレクト間違えか何かではないかなと推測。
抵抗を焼き壊す程の電流が流れたのであろう。
まぁメーターを振り切っていたというのも納得が行く。
社長も素人に貸すのもどうかと思う。というか、修理代請求した方が良いんで無いか(^ω^;;)