A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

低コストアンプ pt4

f:id:A2laboratory:20210320220709j:image

合間合間で組み完になった。

通電試験をしてみるとトランスが鳴く。

これはまぁ致し方ないとは思っていたが、結構派手。

更には徐々に平滑のケミカルも温まるから、ミスした可能性が高い。後で誤配がないかチェックはする。

裏に付けた電力型抵抗も焼けている様な雰囲気である。

ケミカルの極性が間違っているとなると電圧は出ないと思われるが、保護抵抗があるから、それらしい電圧が出てしまうかな?

裏表で組み付けが違うから、配線を誤ったと考えるのが妥当か。

合間合間に作業するのは良くない。

 

今更ながら、トランス配置とで失敗作な予感が強め。無理し過ぎの許容を超えているかも知れない。

メーカーのをよく考えたら、小さいトランスの場合はフォノイコライザーを石でやっていたり、Luxの場合は結構大きいトランスが載っている。

 

とりあえず手直しが効くか判断、ダメならば再度シャーシを買って来るか、見合ったトランスを誂えさせた方が良さそうだが、見合うものは相当大きくなりそう。

 

今の所の結論は、良い所取りをして都合良く寄せ集めると結果良くない方向に倒れる可能性大。

其れ相応の回路構成で纏めた方がまだマシだったかも知れない。

 

 

 

 

ps

調べたらプレートとカソードを逆に使っていた。

これでは極性を逆使いしたも同じで、全体が逆電圧になる。まったく、寝ていたかな(-_-;)

 

ここ数日、あれこれやってくれと呼ばれる事が多くて、何か手を付けていた事に集中して取り組む事が出来ず、あっちやったり、こっちやったり、数日置いて再開したりという事が、複数箇所、家でも外でもやっていて、断片的な仕事が多く、後から変更するといった類の内容も多くて、一発で完結する事が少ない。

途中で仕事が追加されて予定が狂ったり、出張しなければならない様な急用も平気で入り、更には安く使われて、何かアホらしさも感じて来る。

そんな事もあってなのか、五月病なのか、憂鬱というか、やる気がどうも起き難い状態。

何かしなければならない事が沢山ありすぎて、もはやどれからやったら良いのかも考えが遠のき気味。

かと言って決定的でない内容の事もあるから、仕上げてから変更だったりを食らうと、またしても、やる気が失せてしまう様な、そんな事の繰り返し。

完結する事が分かっている内容であれば、それに集中して取り組みたいが、そういう時に限って、何か連絡が来たりして、中断せざる終えない事が多くて携帯も電話線も断っておきたいというのが今の心境。

少し静かにしておいてほしい。メールならば、一休みの時にでも見れば良いから、気が楽だが、メールもして返事がないからと待てず電話をガンガン寄こされ、一言、二言の確認の為程度で、それを何度も繰り返されるのも良い迷惑でその度に図面やらメールやらを広げて目を通さなければならない。

要件は一発で通して、グズグズ遠回しに言うのも聞いていて面倒で、要件纏まったら連絡くれとそれは切ってやったが、次の時には簡潔に纏まっていた。出来るなら初めからそうやれよと言いたい。

とりあえず明日は日曜だから会社は休みだから静かだろう。

邪魔されずに済みそうである