A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

銀磨き

f:id:A2laboratory:20200927214919j:image

昨今、10月からまた値上げ等々で、愛煙家は少なくなったかと思うけれども、モクを吸っている人の方がコロコロになり難いらしいヨ(笑)

それは置いといて。自身ジッポーを使う機会が減って、ガスライターかマッチが主で、久しぶりにsonikoのジッポーを手にしてみたら結構酸化が進んでいて黒くなっていた。f:id:A2laboratory:20200927214917j:image

酸化膜落としは、銀磨き等色々あるけれども、モク吸いには実に身近な灰で磨けば良い。

灰はアルカリ性で酸化膜落としに作用するから、灰を少し取ってボロで磨いてやると白くなる。
f:id:A2laboratory:20200927214923j:image

銀の懐中時計もケースを灰で触ってやって綺麗にして持っていると綺麗に白く保てる。

最近はあまり懐中時計を持ち歩く機会は減って、やはり黒くなっているが、手入れが行き届いていていないのは良くない持ち主の様に思える。

手入れしてくれる人の元へ渡った方が幸せなのかも知れないと思ったり。

なんの物でも当てはまる事であろうが....