A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

絶縁手袋

f:id:A2laboratory:20201109155652j:image

先日、感電したとか書いたものだから、心配された方が絶縁手袋を買って寄越してくれた(^^;; ありがとう。

試しに1kVを印加してみたが、無限大の儘に静止していた。

結構薄いから傷が付くと高圧はアークが飛びつくかも分からない。

f:id:A2laboratory:20201109155648j:image

数年前にもイギリスのバイヤーから似た様なのを貰った事があって。純然たる舶来品。

この手の保護具は国産だとサイズが1種類しかない様だけれども、海外ではサイズが選べる。

これも同じかそれよりに薄いか?どちらもツルツルであるけど、サイズが選べるから、ブカブカって事はない。

重いシャーシやら棘のあるハンダなんかを誤って触ると破ってしまいそうで使う事を躊躇する(^^;;

テレビを通電した儘触る時は履いていた方が良かろう。

まぁ慣れたら、来ると分かって触る分には痛いけど大丈夫だろう。

不意打ちは危険だけれども、握らなければ離せるから大丈夫。

握ってしまったら、漏電ブレーカが切れる迄は自力では手放せないから超危険。

握った場合に、裸線ならば、近場のシャーシへショートさせてやれば回避出来るが、そんなのは相当運が良い。

電気は見えないから厄介だけれども、安全に使えば便利。危うく使うと危険なのは言うまでもない。