A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

凄く古そうな寫眞

f:id:A2laboratory:20200413223014j:image

撮ってもらったのが幾つか見つかって(笑)

電話機がWesternElectricのスペースサーバー201じゃない頃で、国産の3号自動式を使ってた頃。

構内自動交換機はまだ入れていなくて、電話機が外線 内線で4台必要だった。

切り替えは内線でシーメンスキーの手動交換台に連絡して、外線を別線に繋いで各階で使える様にしていた。

交換台の近くに誰も居ない場合は自分が降りて行って、交換台を操作するっていう面倒な仕様だった。懐かしい。

寫眞は昭和っぽいけど2017年(笑)

多分ガラム吸ってた頃(笑)

会社の人が遊びに来た時に撮ってもらったのだったと思う。

f:id:A2laboratory:20200413223022j:image

トトロに出て来る2号自動式壁掛電話機よりも古いトランシーバー(日本電気昭和3年製)のモデルで通話中に撮ってもらった1枚(笑)

まさか使っていないだろう、オブジェだと思っていたモノが外線着信で呼び鈴が鳴るものだから、皆さま驚かれる。

更に、その通話の音質の良さにも尚も驚かれる。

部品は1つ交換しただけで、後は特性も絶縁も問題がなく、実用的であるから、オリジナルを尊重して。

後ろの机にWE 202の電話機があるが、修繕していた時と思う。
f:id:A2laboratory:20200413223018j:image

部屋がまだ広かった頃(笑)

テレビは2台に増えてしまって、コンソールの大型ラジオも置いているから、奥の方に手が全く届かなくなってしまった。

昨今は部品や球の箱と袋とで、倉庫みたいに(^^;;

片付けないとなぁ...と思っているだけじゃダメなのは良く分かっている....

 

私が気に入っている、ロッキージェリービーンのベティページ版画、これにWE102が描写されていて、ホンモノも集めたくなったが、120USDでも買えなかったから諦めたのが良い思い出(笑)

f:id:A2laboratory:20200413223010j:image

今も昔も変わらないですな(^ω^;;)

まぁ数年じゃ代わり映えないかな(^^;;