A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

monarchy 22A

f:id:A2laboratory:20231223233134j:image
Rchのみゲインが低い、歪む症状。

基板を見たら、電解があちこちで漏れていた。
f:id:A2laboratory:20231223233151j:image

電解液が広がっていて、オペアンプの脚も腐食が始まっていて、もしかすると石も不良になっている可能性があるかな…?
f:id:A2laboratory:20231223233157j:image

ソケットに乗っていれば、ソケット交換で済むであろう。
f:id:A2laboratory:20231223233146j:image

パターン腐食で断線しているか、外して確認したが、まだ切れてはいなかった。

スルーホールも破損していなかった。

f:id:A2laboratory:20231223233140j:image

箇所が多いから洗うのも修繕も一苦労。
f:id:A2laboratory:20231223233137j:image

防爆弁のスリットを切り忘れた物が1個あり、ニチケミの品質管理は如何なものかとも思ったが、これはもしかの似非品なのかも知れない。


f:id:A2laboratory:20231223233154j:image

全交換で手持ちのBPも使って、足りない物は各所に仕入れに行った。

f:id:A2laboratory:20231223234612j:imagef:id:A2laboratory:20231223233143j:image

スルーホールはまだ楽で、外して吸い取り機で吸って、清掃して同通チェックしてとやって進めて、交換が済んだ。
f:id:A2laboratory:20231223233148j:image

外したもの。

リードからジワジワ漏れたらしく、パンクした訳ではない様だ。

 

コアキシャルの端子のあるCDPがすぐに出てくる環境ではなく、Macはオプチカルだから試験出来なかったから客先さん所で確認する事に。