A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

TV7 ソケット交換

f:id:A2laboratory:20210904211302j:image

外回りをして会社に戻ってゆっくりしていたら、社長がエーコン管のソケットが大破したから交換してくれないかと。

TV-7はコンパクトに仕上げる為に、かなり凝縮して設計してあるから、トランスを外し、整流部を外してソケットに辿り着く様式。

既に以前に修理に出しているそうで、触っている形跡はあったが、トランスのボスで挟み込まれて潰れた線が2本も出て来た。酷い手入れをされたものだ(ーー;)

更に至る所が油っぽく、ニオイは無いから、マシン油じゃないらしい。

そうなると接点復活剤を吹き撒いたのではないかと推測。どうしようも無い修理屋がいたもんだ(ーー;)
f:id:A2laboratory:20210904211305j:image

交換して組み立て、チェック。OK。