A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2022/11/04

昨日の片付け残をやっていたら、クズ行きなトランスを買っていたのを忘れていて届いた。

クズと分かって買う人もそうそう居ないと思うけれど(笑)

f:id:A2laboratory:20221104192848j:image

テクトロニクスのオシロからバラした物かな。

線は出ているけれど、どれが1次か?

高圧が出ていたとしても数十mA程度だろうし、都合良く6.3やらが出ているか分からない。というか、調べるだけ手間だから(?)バラすの優先。

コアはバラせない程詰まっていて良い具合。

f:id:A2laboratory:20221104192859j:image

巻線を調べる程でもないからノコで切った。

6.3vはもしかすると巻いてあったかも。

まぁ良い。
f:id:A2laboratory:20221104192846j:image

バラすのも一苦労で崩れてくれないからカッターで1枚づつ剥いて、剥けないのは小型金槌でトンコトンコ。トンコ節(笑)違うかw

そんなで1日こんな事をやって時間を潰してしまった。
f:id:A2laboratory:20221104192854j:image

ボビンを作るのに元のはサイズ見本に暫し保管。

その後はまた紙を剥いで銅クズ行き。

f:id:A2laboratory:20221104192857j:image
f:id:A2laboratory:20221104192851j:image

ボビンを作って巻始めるだけの体力が無く(^ω^;;)

今度巻く事にする。

電源にしちゃ小さいから、チョークが良いかな。

フィラメント用でも良いかな。

 

窓積52㎟ 断面積420㎟ だから計算上140VA相当。1.5T辺り1V計算になる。

140VAもあればそんなに小さくないかな…いや小さいよな…?(^^;;