A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

T20、T40

秋葉原周りで同業の店に寄った時にテーラーのT20が気になって包んでもらった(笑)

f:id:A2laboratory:20210529223609j:image

0バイアス、Ebb360、Ip10mA

ライン出力を入れてみると其の儘上々に鳴る事を確認。

0バイアスで良いというのは幾分楽。

カソード抵抗も不要、グリッドリークだけで良い。

シングルだったら、0バイアスのポイントは寝過ぎている様に思うから、ドライブ段とを直結で電圧を共有すれば、それがバイアスになるから、カップリングレスが可能になる。

とにかく部品点数コストが省ける球思う。
f:id:A2laboratory:20210529223606j:image

§ 

会社に戻って棚を見たら、あれ。T40ある....

という事でT40も包んでもらった(爆)

T40は40Wの球でT20と大凡同じ。

フィラメントが1A程多く電流が流れる。

μは5大きい。

聞いた感じ、僅か音が大きい様で、ハリがある音がしているかも知れない。コシがあるというか。

f:id:A2laboratory:20210531095006j:image

試しにラジオセットの6F6をドライブに使ってT40を押してみた。

Eg+20で40mA流れる様になると大分良い領域でスイングするか、歪感は少ない。

カップリングを入れても試したが、20mAしか流れないと大分片方に詰まるか、歪っぽい。

ppならば、A級の範囲は狭いがB2級で動作させたら相当良さそう。