A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

GT管の5球スーパー

f:id:A2laboratory:20210525185124j:image

中波と短波が入るセットで、ハークの7インチが付いていたから買っておいた。

かなり古いセットの儘の様で、通電はかなり危険なカオリがする。

f:id:A2laboratory:20210525185116j:image

OPTへ来ているシースがボロボロで線が出ていているが、ショートはしていないから、音を此の儘聞いてみる。

Bが来るから触ると感電するから要注意。

OPTの1次が断線していて、別タップが使えたから変更。
f:id:A2laboratory:20210525185108j:image

徐々に電圧を上げるとBが160Vよりも電圧が上がらなくなった。
f:id:A2laboratory:20210525185105j:image

5Y3が電子グローが出ていて、過電流らしい。f:id:A2laboratory:20210525185119j:image

直後に、ジュジュー、プスプスという音がした。

ブロックコンは温まっていないから、ペーパーかな?

ペーパーでした(笑)

かなり熱くなっていた。
f:id:A2laboratory:20210525185111j:image

このペーパーもショートしていたが、6SQ7と6F6のカップリングもレアショートしていて、グリッドに+10V出ていたから電流の流れ過ぎ。
f:id:A2laboratory:20210525185102j:image

交換すると低周波はOK。

RFも発振しているが受信せず。

調べるとアンテナコイルから6SA7のグリッドに入っているはずの線が外れている。

更にIFの100pfが10kΩにレアショート。
f:id:A2laboratory:20210525185113j:image

とりあえずパンクした0.1μFのデカップリングは取り外した儘で、2個交換して受信した。

中波は発振するが、短波は発信せず。phonoになってしまう。

低周波はバッチリ。

ハークのエッジは硬くなっておらず、状態が良いから、結構良い音している。

7インチでも低域が豊かであるし、明るさは励磁型特有の中高域にパワーがある力強い音がしている。

これにて2ユニット集まったし、ステレオで箱作ってみようかな(o^^o)