A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

スペクトルランプ/ストロボ放電管

f:id:A2laboratory:20201228142846j:image

またウクライナから(o^^o)

結構大きくて怪しさ満点のスペクトルランプなる放電管。

高圧を印加すると放電開始、赤オレンジっぽい光をラッパの様になった陽極の中央から発光。

f:id:A2laboratory:20201228142842j:image

放射線が√11-2(?)出るのか?読めないが、出ている事には違いない。

真空管はどれも出ているが。ブラウン管においてはX線が多量に出ていた。

f:id:A2laboratory:20201228142848j:image

警視庁で使われた電送用放電管に近い部類と思うが、かなり大きく長い。
f:id:A2laboratory:20201228142835j:imagef:id:A2laboratory:20201228142838j:image

暗がりで照射するとレーザー光線的で結構光量もあるから、焦点の合った部分を直視すると失明しそうな危険なニオイがする(笑)

音楽信号に合わせてチカチカ仕事をさせても面白そう(o^^o)