A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2024/03/30

f:id:A2laboratory:20240330212636j:image

会社へ行く前にうちの警備員さんと話してたら遅刻してしまう(笑)

制服が警察よりもカッコイイと私は思ってしまう(笑)

f:id:A2laboratory:20240330212630j:image

出荷する物は荷造りして、なるべく手間は掛けない方向で。

それで、BoseのAW-1が前々から会社にあるのだけども、テープが不良だという事は聞いていて、これも不要だから処分対象になっていたのだけれども、動く様に直せるならば、幾らか値段が付いて良いのでは。

そう思って分解してみる事にしたが、ラジオも鳴らないし、アンプ部も壊れているのだろうか?

f:id:A2laboratory:20240330212628j:image

テープはキャプスタンは回っている。

然し乍らヘッドが上がらない。

巻き戻しも早送りも出来ない。

この原因はシャフトの固着だったから、解決。

動く様になった。
f:id:A2laboratory:20240330212634j:image

底部には電源基板とウーファーかな。

ユニットのフレームは樹脂製(°_°)

鋳物や鉄のフレームを知っているから、何とも衝撃がある。
f:id:A2laboratory:20240330212639j:image

それで、結論から言うと、再生はしているし、ラジオもSTEREO表示もあるが、音が出ない。

ボリューム基板へ来ている信号線に信号が無いから、それよりも前の部分で途切れていると思う。

パワーアンプ部は、電源を入れるとボフッと反応があるから、恐らく大丈夫なのではないかと思う。

ただ、こればっかりに時間を割く訳にも行かないから、それ以上の解体と調べるのを諦め、買取屋へ渡してしまった。

私の推測では、Aux切り替えの押しボタン辺りの導通が怪しい様に思う。