A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

旧下谷小学校

f:id:A2laboratory:20230723210557j:image

昭和3年竣工の旧下谷小学校。

私が小さい頃から既に閉まっており、催し物の貸出しで中へ入った事は度々あった。

そういう催し物の時に使われていたから、まさか壊すとは思ってもいなかったが、そろそろ決断の時期が来た様だ。

それで言うと、入谷にあった、旧坂本小学校も同じく古かったが、大正15年竣工であるから、もっと年寄りだった。

坂本小学校にも、やはり同じく催し物で校庭を貸してもらうだとか、教室の一部を貸してもらうだとかして、使っていた事がある。

それで言えば…竜泉中学校も教室を貸してもらった催し物あったな。と思ったら、今はもう更地になってしまった様である。

私の知っている場所が全て消えるというのも、なんとも言えない複雑な気持ちである。

壊して何か建てるという事でもなく、単なる公園?空き地?

特に意味もなく壊すならば、其の儘にしておいても良さそうに思うが。
f:id:A2laboratory:20230723210600j:image

今日が最終であったが、一般公開日であった。

暫し立ち入れない場所が多い様な感じはあったが、完全封鎖をしているという訳でもなく、詰めが甘い印象。

言ってしまえば、自己責任にしてもらって隅々迄見たかった。
f:id:A2laboratory:20230723210607j:image

給食室は入れなかった。

 

久しぶりにD5100を使ったが、Nikomart FT2で使っていた50mmの玉とを比べると、結構違う絵になる。

マニュアル動作で。

それはまた今度にする