TungsolのST型は現行管で有るけれど、マツダの6L6Gは今になると珍しい類に入るのかなと。
プレートは807と同じで、トップにプレートか、下に出しているかの違い程度なミテクレ。
UY-807の方は、後期の物かな。タイトガイドが省力されている。
807。
ビームのコの字がサイドにあるデザイン。
6L6G。
ビームが横に立っているだけで開放面積が多い様に見受けられる。
807と全く同じ電極構造かと言うと、そうではなかった。
タイトガイドの入った出来の良い6L6である。
寸胴になってからは、タイトを使う程コストを割いていないと思う。
807でもタイトが入っている様式は一時期の様であるし、数少ない様である。
試しに先日巻いたカソードチョークで反転を掛けてppで試してみる。
188ΩであるとA級ppになり、かなり電流が流れるから、レオスタットで下駄履かせた。
Ep200でIk50mA Eg16程々
レオスタットの合間はブランクになるから、デカップリングCを入れてみたが、変化は無かった。
ELL80程ゲインが無い様に感じるから、6L6は少し鈍感かな。
gmを見ると5700μmho。
ELL80は6000μmhoだった。
あんまり大差は無かったけれど、中高域の明るさが6L6Gには無いかな。凄く大人しい印象。
低域の押しも並の様。制動が悪くブーブーともやらないし。
それと、この位のチョークでもA1であればワイドレンジで鳴る事は分かった。
結構派手に光る
影が出来る程(笑)
もっと多く巻いて1台組んでみるかな。