A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

mcintosh C20

f:id:A2laboratory:20220912220212j:image

RchからVRが3時の時にノイズ過多との事。

f:id:A2laboratory:20220912220101j:image

フォノセレクトでVRが3時だと、かなりゲインが高いからノイズも聞こえるレベルではあろうが、Lchはそれ程でもないそう。

とりあえず部品が古いし、コンデンサが不良になっていても不思議ではないが、どんなものか。

通電してマッキンのテストチャートで調べたが、問題無かった。

回路図には各所の電圧の記載がないから、両chで調べたが、カップリングにも漏れは無かった。

抵抗もズレを見たが、派手に値が変わったものはなかった。

 

ソリッドカーボンの抵抗、古いコンデンサは雑音の元であるという点は致し方ない、ただ交換してしまうとC20のオリジナルでなくなるし、現状回路上に問題がないから、此の儘の使用を勧めた。価値的に鑑みて。

また、ボリュームに電源スイッチが付いた、S附VRだから、スイッチ側に近いchはハムノイズが出ても不思議ではない様な気がするのである。

これもオリジナルであるから、やはり変更しない方が有名ブランドであるし、売る時を考えても良いだろう。

 

お客さんと話を揉んで、点検にて終了とした。