A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

iPhone バッテリー無し運用が可能か

f:id:A2laboratory:20220521112623j:image

時計として使っている5s、バッテリーが膨らんで来ている事に気付いた。

f:id:A2laboratory:20220521112628j:image

いつ交換したか忘れたが、数年は経っていると思う。

買ったのは2012年だから本体自体は10年目。

バッテリーは2回位は変えてそうな記憶。

バッテリー無しで起動すれば良いのになぁと毎度思っている。
f:id:A2laboratory:20220521112626j:image

2008年か09年に買った3GSはとっくにバッテリーが膨らみ、外し済であるが、結構長い事使えた。1度も交換した事はないが、3年か後には5sに変えたから、そんなに使っていない部類かも。

シールはケースが割れた所を補強するのに貼ってあるだけで年月は合っていない(^^;;
f:id:A2laboratory:20220521112630j:image

これもやはりバッテリーが無いと起動せず。

端子は4つだったと思う。もうバッテリーは処分済で極性が分からないが、充電してみたら、端子へ電圧が出るだろうから、それで確かめたら良さそう。

iPhoneのバッテリーレス化はやっている人がいないっぽい(?)のは難易度が高いという事なのかな。

端子はダメになっても、またバッテリーを買ってまで持ち歩こうと迄は至らないであろうから、試しに寝かしているなら、実験してみようか。

恐らく電源の供給電流が大きく余裕が無いと、電圧降下で途中で切れると思われる。

本体よりも電源の方が大きいのは痛いが、動くならそれはそれでも良いかな…(^ω^;;)